スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『CIPA統計実績・市場予測』

カメラ映像機器工業会(CIPA)のサイトを見ていたら、「Photo Imaging Expo 2009市場動向セミナー『CIPA統計実績・市場予測』」がアップされていた。これは3月27日にPIE会場で行なわれたセミナーのプレゼンテーション資料。
デジカメメーカー13社、レンズメーカー15社、フォトプリンタメーカー9社による統計参加メーカーのそれぞれの出荷データを併せてデータ化したもの。それぞれのメーカーの担当者にとっては重要なデータであろうが、私にとってはまぁ興味本位的に分析して楽しめる資料だ。


私自身は3月27日のセミナーに参加したわけではないのでどのような講演が行われたのかわからないが、63ページのこの資料自体は出荷台数/金額の年度別推移や地域別実績などのデータがほとんど。一部まとめ的なページも加えられている。この資料は5月上旬までの掲載予定のようなので、見たい方は急いでどうぞ! 私がみた印象は次の通り。

1.銀塩カメラの統計が2008年には終わったこと。実際にゼロではないが、デジカメとは比較にならない数量しか出荷されていないということだろう。

2.地域別の出荷に関しては日本以外のどの地域もレンズ一体型デジカメ/レンズ交換型デジカメともに出荷台数/金額が伸びているのに、日本はレンズ一体型デジカメの出荷台数は伸びているといってもほぼフラット。出荷金額に至っては減少傾向にある。
単純に言えば、売り上げ台数は変わらないが、売り上げ単価が下がっているということだ。ただ、レンズ交換型デジカメに関しては出荷台数、出荷金額共に上昇傾向にあるので、この市場はまだまだ期待が持てるということだろう。

3.日本市場の購入者層に関していえば、主な購買層が30代、40代で、お金のない10代未満のシェアが少ないのはわかるにしても、20代のシェアが思ったより少ない。これはケータイに内蔵されているカメラで十分ということか。男女比でも圧倒的に男性の購入が多く、レンズ一体型デジカメにおいても過去5年間、男性が75%前後を占めている。レンズ交換型デジカメに至っては、95%ぐらいが男性となっている。ただ、面白いのは、レンズ一体型デジカメの方は女性購入者のシェアがやや減少傾向にあるのに、レンズ交換型デジカメの方は絶対数が少ないながらも徐々にシェアを伸ばしてきており、今後さらに期待ができるかもしれない。

4.交換レンズに関しては非常に堅調で、デジタル一眼レフ用のレンズは5年間で6倍以上の出荷台数/金額となっている。35mm用は5年間で1.2倍の出荷本数ながら、出荷金額では2倍となっており、高級レンズが売れているのだろうと推測する。

5.フォトプリンターに関しては2005年に異常な盛り上がりがあったものの、2004年から2008年まで200万台前後。デジタルカメラが1億2,000万台出荷されているのに比べて少なすぎる。ニーズはないとはいえないが、今後の伸びもあまり期待できない市場のように思える。

6.今後のCIPAの見通しは、レンズ一体型デジカメでは2009年が-1.3%、2010年と2011年が+2.4%としている。同様にレンズ交換型デジカメでは2009年が+6.8%、2010年が+8.6%、2011年が+7.0%。交換レンズは+6.2%、+8.2%、+6.6%(いずれも出荷数量)。未曾有の経済危機のこのご時世にレンズ一体型デジカメが-1.3%程度で済むのか心配だが、少なくとも私は1台貢献したからなぁ(笑)。むしろ、その後の2年の成長率が低く見積もられているので、今後はレンズ一体型デジカメは作ってもあまり儲からなくなりそうで、メーカー各社は注意が必要か。


ところで、この資料では全くわからないが、我々はどれぐらい写真をプリントしているのだろうか? 今やケータイで撮影して、ケータイの画面で楽しむだけの人は多いのか? あるいはブログにアップするだけとか。写真を撮る機会/枚数は爆発的に増えているけれども、プリントする枚数は減っているような気がするがどうなのだろう。
私の場合は、バレーボールのいい写真だけをセレクトしてA4にプリントするのと、飲み会の記念写真を参加者に配るためにプリントするのと、年賀状をプリントするのでほぼ99%。サービスサイズにプリントするというのはほとんどない。ましてカメラ店にプリントを依頼するというのはここ7~8年まったくないというのが現状である。
ラボや写真感光材関連のメーカーは厳しいのではないかと心配する。


CIPA
http://www.cipa.jp/

『CIPA統計実績・市場予測』
http://www.cipa.jp/documents/200CIPASLIDE.pdf




スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。