『フォトテクニック デジタル』2015年04月号

フォトテクニックデジタル 2015年 04月号フォトテクニックデジタル 2015年 04月号
(2015/03/20)
不明

商品詳細を見る



『フォトテクニック デジタル』2015年04月号



表紙&巻頭グラビア山本舞香さん(by 上野勇)。カメラは1DXで前半6ページはカールツァイス オータス1.4/55! 望遠的な描写と広角的な描写を標準レンズ1本で撮影しており、見事! ちなみに半ばではEF 24-70mm F2.8L II、後半はシグマ 50mm F1.4 Art を使用してマス。

巻頭グラビアはほかに平祐奈さん(by 関純一)



「いい表情を撮りたい」
誰しもそう思うが、いい表情を引き出すのはなかなか難しい。
本特集は実践的なノウハウを紹介。

まずはポートレートを撮影するプロ/青木裕企氏へのインタビュー。人見知りを自認する同氏は「『思い通りにはいかない』という諦めから入っている」「だから、いい表情が出た、笑ってくれたら、ラッキーみたいな」と非常に謙虚。撮影とは非日常であり、モデルの自然な表情を引き出すには、人なりモノなりに意識をそらさせて撮影という意識を忘れさせることが、特に慣れていない人には有効とのこと。

続いてモデル側の意見として岸明日香さんへのインタビュー。1シーン撮ったらその場で全部写真を見せてくれるカメラマンがいて、「これはいい」とか「これちょっとよくないね」とかアドバイスをくれるのだとか。そうするとどんな風に写っているかが分かって安心するのだとか。ナルホド。たまに撮った後にカメラマンが首をひねっているのを見ると、不安になるとか。そりゃそーだ(笑)。

さて、いよいよ実践編「いい表情を出会うための5つのTIPS」
1 シャッター音で会話する
2 体が動けば表情もついてくる
3 近づいて初めて出てくる表情がある
4 口元の小さな事件がいい表情を生む
5 横になって余分な力を抜いてもらう
詳細は本誌を読んでクダサイ。あと、状況が許せばモデルが好きな曲を流すのもよい。確かに。
ちなみに実践編は松田忠雄氏が小川紗良さんをモデルに作例を見せているのだが、扉ページを始め、微妙にピンボケな作例がいくつもあって、ちょっとイライラする。いずれもレンズがカールツァイスのマニュアルフォーカスレンズを使用しているのだが、合わせるべきところは合わせてほしいトコロ。なんでもかんでもガチピンが全てとは言わないが。



「WEB発! ポートレートの最前線」
今、WEB上で発表されるポートレートがアツい! ということで、TwitterやFacebookなどでたくさんのフォロワーを擁する3名にインタビューしているほか、際立った個性のポートレートのサイト3件も紹介。後者3件はいずれもエロいけど(笑)。



「魚住誠一のガーリッシュ・ポートレート撮影講座」。今回のモデルは大平有沙さん。
魚住氏の作例や解説よりも、3つのコーデに対する有沙さんのコメントが興味深い。白のニットワンピは丈が短めで、座りポーズの作例が紹介されているが、本人は撮影中ヒヤヒヤしていた模様(笑)。



特集「小林幹幸Project 植田正治にあこがれて」
植田正治氏の作品を愛してやまない小林幹幸氏が植田氏が写真活動を続けた境港市、生家を取材。植田氏の三男、元植田カメラの社員、小林氏による植田氏を偲ぶ座談会も収録。
ワタシ的にはスルー(笑)。



「CP+で見つけた絶対注目!の新アイテム厳選10」
そーいえば、そんなイベントが昔ありましたなぁ、という感じ。ほんの1カ月ほど前のことだけれど。
昔はカメラ雑誌のカメラショー情報を食い入るように読んだものだが、いまはCP+前に新製品情報は各メーカーサイトにアップされるし、CP+会場の情報も即日あるいは翌日にアップされる。なので、カメラ雑誌のCP+情報への期待はあまりないというのが現状。
本記事でも紹介されているアイテムは大浦タケシ氏によるやや偏ったセレクトなのだけれど、もっと偏っていても良かった気がする。大手メーカーの主力商品ではなく、会場を訪れた人でも見逃しがちなアイテムを発掘してほしかったところだ。



『フォトテクニック デジタル』4月号はこんなところで。








テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ