『デジタルカメラマガジン』2009年5月号



また月刊カメラ雑誌の発売時期がやってきました。
いつもはCAPAと月刊カメラマンの2冊を買うのだが、今月は奮発してそれ以外にデジタルカメラマガジンとデジタルフォトテクニックも買ってしまった。理由は図書券をもらったから(笑)。
そんなわけで今月はまず『デジタルカメラマガジン』から。

いつもは本屋の立ち読みで済ませていたのだが、『デジタルカメラマガジン』は割合私好みの編集をしている雑誌。

今回の新製品速報では、『Panasonic LUMIX GH1』『Canon EOS Kiss X3』『Nikon D5000』の順で紹介している。他誌が『Canon EOS Kiss X3』『Nikon D5000』『Panasonic LUMIX GH1』の順に紹介しているのと違っているところが大きなポイントと感じる。内容的にはそれほど深く突っ込んだ感じのレポートではなかったが、GH1開発者のインタビューが3ページにわたり掲載されていて、これはGH1購入を検討している人はとりあえず読んでおいて損はないかも。Kiss X3とD5000については速報というレベルのレポートで、次月号以降のレポートに期待したい(といっても私は買う気はないが、笑)。

メインの特集は「ピンぼけ写真よ、さようなら。」 26ページにわたる大特集。想定要因を5つに分けて解説してる。比較的基礎的な内容ばかりだが、今一度チェックするという意味ではいい企画かも。とくにオリンパスイメージングの担当者へのインタビューは、読みごたえあり。ただ、「ピンぼけ写真100の要因」のグラフのデータソースが書かれていないのは不満。それから、「コマ収差」を多用しているわりには解説がないのは不満。

特集2は「デジタル時代のいまさら他人に聞けない 広角ズームレンズ選びのギモン18」。Part 1ではQ&A方式で広角ズームレンズの選択方法を解説。Part 2ではおすすめガイドとなっている。Part 2はそれなりの内容ながら、Part 1は初心者にもわかりやすい内容。特にMTF曲線の解説は他のどの解説よりもわかりやすい。ぜひ一読を。

デジタルカメラマガジン 2009年 05月号 [雑誌]

インプレスコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る






テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ