ヨネックス大阪インターナショナルチャレンジ2015 撮影後記



4月4日・5日はヨネックス大阪インターナショナルチャレンジ バドミントン選手権大会 2015の撮影のオシゴト(実際は前日入りして予行演習的に撮影していたけど)。

公式サイト:ヨネックス大阪インターナショナルチャレンジバドミントン選手権大会2015 開催要項

昨年までは予選からの撮影で試合数が多く、かなりしんどかったのだけれど、今回は準決勝10試合(棄権が出て実際は9試合)、決勝5試合とラクと言えばラクだったかも。

撮影機材は次の通り。
● キヤノン EOS-1D X
● キヤノン EOS 7D Mark II
● キヤノン EF 16-35mm F4L IS USM(使用せず)
● キヤノン EF 24-70mm F2.8L II USM
● キヤノン EF 70-200mm F2.8L II USM
● キヤノン エクステンダー EF1.4X III(使用せず)
● タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC USD
● シグマ 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
● シグマ アポテレコンバーター 1.4X EX DG
● シグマ アポテレコンバーター 2X EX DG
● ニッシンデジタル Di700
● キヤノン コンパクトバッテリーパック CP-E3
ほかにバッテリー充電器、パソコン関係、着替え等。機材はエツミ トゥルーリースポーツカーゴ、モンベル ウェストバッグ、着替え・PCはアンダーアーマー デイパックに入れて運搬。



4日の準決勝では、2階席からの撮影をメインに考えた。というのも、昨年はアリーナのTVカメラがかなり撮影の邪魔で、かつ撮影ポジションがコートサイドからかなり離れていて、いいアングルから撮影できなかったから。
ところが今年はもちろんTVカメラが入っているものの、それなりにいいアングルからも撮れそうだったので、第1ゲームは2階席から、第2ゲームはアリーナでの撮影に切り替えた。

2階席からの撮影では7D2+120-300mmの組み合わせ。会場の守口市民体育館は2階席通路からコートへの距離が近く、テレコンなしでも十分な大きさで撮影可能。むしろ選手がプラカードに続いてコート入りして整列するシーンはズームの短焦点側でも長すぎるぐらい。斜めから撮影することでなんとか画面に入れ込んだ(笑)。

アリーナでの撮影は1DX+24-70mmの組み合わせをメインに。7D2+120-300mmの組み合わせではアップにはいいけれど選手の全身を撮ることができない。1DX+120-300mmの短焦点側では選手の全身が距離によっては撮れることもあるけれど、やはり長過ぎ。レンズ交換の手間がかかるので、この組み合わせではほとんど使用せず。

なお、試合前には会場風景や試合前イベントの撮影も。撮影は1DX+24-70mmの組み合わせ。

撮影枚数は1DX:957枚、7D2:1,893枚、合計:2,850枚といつもに比べると少なめ(笑)。



5日の決勝では、5試合のそれぞれの試合終了後に表彰式があるため、そのための機材がさらに必要というわけで、7D2+16-300mm+ストロボ Di700+コンパクトバッテリーパック CP-E3の組み合わせ。
7D2はゲーム撮影では120-300mmとの組み合わせで使用しているので、交換が面倒だったが、撮影条件の設定はカスタム設定(C1〜C3)で一発変更。なかなか便利な機能ですな。1DXでも設定できるのだけれど、表示が液晶パネルだけなので分かりづらい。7D2はダイヤルに表示されているのでぱっと見でわかるのがイイ。
なお、アリーナでの撮影では24-70mmのほかに70-200mmも使用。特にシングルスではこのレンズがメインに。
ただ、機材がどんどん膨らんでしまったため、ウエストバッグ+手持ちでは対応し切れないと判断し、アンダーアーマーのデイパックに一部機材を入れて移動時に運搬。正解のチョイスだった。

撮影枚数は1DX:1,249枚、7D2:1,531枚、合計:2,780枚。



両日ともそれなりの枚数を撮影しているが、ラリーが終わるたびにいい画像をレーティング。レーティングしていない画像でも丹念にチェックすればいい画像はあるのだけれど、記事用画像をすぐに選ぶ場合、レーティングしたものからチョイスすれば、かなりの時間短縮になる。
ワタシのカメラ遍歴の中で1DXが初めてレーティング機能に対応しており、その便利さに感動したが、7D2ではレーティングボタンが独立しており、さらに操作が便利になったのがウレシイ。



関連サイト(SMASH & NET.TVの記事):
【大阪IC2015 準決勝】日本勢6組が決勝進出!
【大阪IC2015 決勝】女子単:髙橋沙也加、男子複:数野健太/山田和司が頂点に!!



テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ