『フォトテクニックデジタル』2009年5月号



『デジタルカメラマガジン』に続いて今回は『フォトテクニックデジタル』について書いてみたい。

今回買ったのは別冊付録『最新 Lighting Items』があったから。ポートレート向けに編集されているが、Part 1 から Part 4に別れており、「ライティング機材の選び方、揃え方」「カメラメーカー別ライティングシステム」「価格帯別お勧めライティングアイテム」「機材別お勧めポートレート向けライティングシステム」という内容。「価格帯別お勧めライティングアイテム」では315円から21万円まで様々なアイテムが紹介されていて、普段あまり紹介されないようなものも多く、参考になる。この別冊だけでも買う価値は十分ある。

さて、本誌内容。他誌が新製品を前の方のページで紹介しているのに対し、この本ではちょうど真ん中あたりのページで紹介。他誌と同じくキヤノンX3は作例写真付きだが、ニコンD5000とパナソニックGH1は製品写真のみ。まぁ、製品の詳細レビューは6月号待ちということで。

巻頭はモーニング娘。道重さゆみのポートレート。赤い背景を活かした写真はインパクト大。

さて、総力特集は「ポートレートライティングのマル秘教科書」。特集は30ページにわたっているが、トップはプロ2人による作品紹介。いずれもクリップオンストロボを使っていて、片やストロボを使ったとは思えない自然なライティング、片やストロボ一発の生々しい直接光で対照的。特にストロボの直接光の作品はCAPAの馬場信幸氏ならバツと言い出しそうだが、直接光も写真表現の一つだと考えれば、「あると思います」。
さらに「基本編」「実践編」「応用編」「番外編」と続いてライティングの方法を解説。作例写真の一部でカラーバランスや露出が悪かったり、作例のための作例的な写真が多いのでイマイチ感がなくはないが、解説自体は参考になる。before & after方式なので、ライティング効果が比較できてわかりやすい。モデルもかわいいコなので、もっと読者が撮りたくなるような作品に仕上げてほしかったところだ。
あと、中身とは直接関係ないが、この特集ページの「実践編」と「応用編」のレイアウトは綺麗にまとめられていると思う。ただ、「番外編」は別にしても、「基本編」のレイアウトも他と揃えてほしかったところ。

「連載 よくわかるポートレートレッスン」のモデルは愛衣チャン。個人的に大好きデス(笑)。今回のテーマはISO感度の使いこなし。カメラマンの小澤太一氏は手持ちで1/30秒、三脚使用で1/2秒で作例を撮っているが、ストロボを使わない1/2秒はよほど意図がなければ間違いなく被写体がぶれてしまうので、私は撮らないだろうなぁ。
氏の基本的な考え方は「ポートレートは周囲が明るい場合は必ず最低感度にして撮るようにしましょう」。まぁ、このコーナーが初心者向けの内容なので、致し方ない部分もあるが、『CAPA』2009年1月号の「D700の「美しい高感度」を駆使して新しい夜ポートレートにトライする」の方が、企画として面白かった。小澤氏のページでもISO1600での夜の撮影もあるのだが、もう一息。ただ、地下鉄かどこかのエスカレーターを降りているところの写真はグッド! この1枚は評価シマス。

さらにポートレートものがつづきます。今度は「ポートレートフォとレタッチ ケーススタディ」。1枚の写真について修正したいポイントを3つに絞り、どのように修正するかを解説。ポイントがはっきりしているので、非常にわかりやすい。使用ソフトが Photoshop cs4だが、使っている機能はレイヤーマスクとトーンカーブだけなので、自分のソフトでも対応できる内容。

「春から初夏の花の撮り方完全マスター塾」ではカメラマンの小林義明氏と並木隆氏が公爵/男爵のコスプレで解説しているのが笑えた。カメラマンもいろいろと大変ですな(笑)。でも結構楽しんでいたりして。内容はこれから初めて花の写真を撮る人のための解説となっていて、対象者にとっては非常にわかりやすい内容。野草ミニ図鑑のオマケつき。

『フォトテクニックデジタル』はかなりポートレートに特化して誌面づくりをしているが、それは成功していると思う。今後もこの方向で個性ある誌面づくりをしてほしい。


フォトテクニックデジタル 2009年 05月号 [雑誌]

玄光社

このアイテムの詳細を見る






スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ