『CAPA』2015年05月号

CAPA(キャパ) 2015年 05 月号 [雑誌]CAPA(キャパ) 2015年 05 月号 [雑誌]
(2015/04/20)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2015年05月号。


表紙&裏表紙橋本マナミさん。
最近、ご活躍のようで。ワタシ的にはそれほどキョーミないのだけれど(失礼!)。

なお、裏表紙は東芝の広告なのだけれど、今月は裏表紙の裏(「表3」と呼ばれるページ)も東芝の広告。広告キャラクターの有村華純を模した「かすみドール」がいろいろ東芝製品をレクチャーするという体だが、あまり本人に似ていない(笑)。ま、どーでもいいけど。



特集1「キヤノンxニコン 2大ブランドの魅力」
タイトルのわりに両社の新製品紹介に終わっている感じで面白みナシ。
自分が同タイトルでページを組むなら、両社のヒストリー、他ブランドとの比較、カメラ、レンズのバリエーション、両ブランドユーザーのプロのコメント、両社のオリンピックカメラあたりを掲載したいところ。
また、レンズメーカーも両社マウントのレンズをまず発売したあと、他メーカーマウントのレンズを出す傾向にあり、場合によってはマウントは両社のみというケースもある。このあたりは他メーカーからも広告を出稿してもらう『CAPA』としては書けないかもしれないが、事実は事実。



特集2「カメラを持って旅に出よう!」
PART 1 ギャラリー
PART 2 旅先の町を撮る
PART 3 旅写真がもっと楽しくなるカメラ&アクセサリー選び

そもそも本企画における「旅写真」の定義がよくわからないが。つまり、旅のついでに撮るのか、何かを撮ることを目的に旅しているのか。
前者であれば旅で大きな一眼レフが必要とは思えない。コンデジで十分だし、スマホカメラでも間に合うかも。せいぜいミラーレス一眼といったところだろう。
後者の何かを撮ることがその目的であれば、風景なら風景用、鉄道なら鉄道用の、その対象に合わせた機材が必要なわけで、旅写真ではくくれなくなりそうだ。



スペシャルグラビア「羽生弓弦 フィギュア世界選手権で見せた復活のジャンプ!」
菅原正治氏の作品3枚&コメント。
ジャンプの写真が1枚もなし。タイトルとの整合性に疑問を感じる。写真そのものをけなすつもりはまったくないが。



「米美知子特写 5060万画素パノラマグラビア 超高解像 EOS 5Ds R が描く 春爛漫、西吉野の「桃源郷」」
両観音開き(A4 4ページ分)で画面の上下をトリミングしたパノラマ画像を大きく掲載。高精細なのは想像できるが、印刷の荒さに埋もれている感じで残念。



「報道カメラマンの現場 10」
今回は高校野球を取材する日刊スポーツ新聞 大阪本社 報道局 報道部 写真チームの梅根麻紀さんと宮崎幸一さん。
複数体勢で取材する様子が分かる内容となっている。機材は1DXに大三元ズーム+400mm。さらに800mm。キヤノンおかかえの記事広告(たぶん)だけに、機材はすべてキヤノン純正。
ノートPCに反射防止のため黒いパーマセルテープで表面を黒くしているところが興味深い。



「ストロボ&LEDライト 即効テクニック」
オフカメラでのストロボライティング講座なのだけれど、作例がどれもツマラナイ。こーゆー作例でマネしたいと思うのかなー。もっとマネしたいと思わせる作例を掲載してホシイ。



『CAPA』5月号はこんなところで。






スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ