『フォトテクニック デジタル』2015年05月号

フォトテクニックデジタル 2015年 05月号フォトテクニックデジタル 2015年 05月号
(2015/04/20)
不明

商品詳細を見る



『フォトテクニック デジタル』2015年05月号



特別付録折りたたみ小型レフ
直径40cmで白と薄いマゼンタのリバーシブルタイプ。マゼンタ側は芝生上などでの撮影のときに緑カブリを補正するためのものだが、薄過ぎて効果がないのでは? 解説のある32ページの作例では、補正不足にしか見えないが、解説では「物だけフラットな色合いだと合成写真に見えてしまう。あくまで自然な効果を狙うためのこのサイズ、この色みなのである。」とのこと。



表紙&巻頭グラビア新井愛瞳(アップアップガールズ(仮))(by 長野博文)。
いろんなシチュエーションで撮影されているが、やはりプールでの写真が印象的。髪の毛が濡れているのがワタシの琴線に触れてます。

巻頭グラビアはほかに澤田汐音(by 関純一)も。



特集「春の屋外&半屋外ポートレート撮影 Q&A」
「春の」というよりも、一般的な屋外ポートレートのアドバイスといった感じだが、「春の」が感じられる内容がないわけでもない。まぁ、ご参考に。

後半には「初めての人のための撮影会潜入ルポ」が。
ワタシも東京在住時代には撮影会に何度か参加したことがあるが、ワタシが参加した撮影会とは随分違うシステムの撮影会の様子が紹介されていて、興味深く読んだ。



「魚住誠一のガーリッシュ・ポートレート撮影講座」
今回はハンドクリームやリップクリーム、ワセリンを保護フィルターに塗ってソフトフォーカス写真を撮るという古典的な手法を改めて紹介。
「Photoshopでは作り出せないアナログ・ソフトフォーカスに挑戦!」とあるが、古典的な手法を改めて実験というのはどうか。結果というか、ベストの手法だけ教えてくれればいいと思うのだが。
それに、このようなソフトフォーカス写真を「作品」と見ているのか、「作例」と見ているのか。ワタシには本気でソフトフォーカスに取り組んで、本気の「作品」を掲載しているようには思えない。ページを埋めるためにソフトフォーカスをしてみました。それを掲載してみました、という感じがプンプン臭ってくる。



『フォトテクニック デジタル』5月号はこんなところで。






スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヽ(*’-^*)。

一種の告白みたいで照れますが…
竹千代55さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(σ^▽^)σ

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(o^^o)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみに竹千代55さんからの連絡待ってます(o≧∀≦)o

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

astreさん、

コメントありがとうございます・・・と申し上げたいところですが、
ワタシの名前の部分を入れ替えれば、どなたのブログにでもコメントできる文面ですね。
・・・というわけで、文章の前半をコピーして検索したら、
全く同じ文言が一杯出てきましたよ。
せめてブログごとに少しでもカスタマイズするぐらいの手間はかけてほしいところですね(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ