スポーツ用途に買ってみました。愛眼/GLASSART『BATH GRASSES FOR ゆ』



眼鏡の蝶番(ちょうつがい)がゆるんでツルがグラグラするので、購入した販売店に入って調整を依頼。待っている間に目について購入したのが『BATH GRASSES FOR ゆ』(1,310円)。





そもそもお風呂やサウナで使用することを目的に作られており、そのような場所でも視界をクリアにすることが目的。レンズ、レンズ枠、テンプル(つる)がポリカーボネイト製(耐熱温度120〜130℃)。通常の眼鏡ではレンズコーティングが剥がれたり、フレームの劣化があるとのことだが、本製品ではそのような心配がないようだ。というか、レンズコーティングはなされていないようだ(笑)。また、クモリ防止処理がなされているようだ。
フレームが透明なのはちょっとカッコイイ。本当はテンプルも透明のほうが良かったのだが、ここまで透明にすると風呂場などでなくす可能性があるからだろうと推測。

ワタシ自身、狭い自宅のお風呂でコレを使用しようとは思わない。ただ、露天風呂やスーパー銭湯などでは利用価値はありそうだ。
それよりも、使いたいと思ったのがスポーツ用途。以前購入した眼鏡がだんだん緩くなってきて、バドミントンをしていて緩んで気になるようになった。





で、値段も安かったので購入し、バドミントンやスポーツクラブで使用してみた。
ワタシ自身は汗っかきな体質になってしまったので、最初のウォーミングアップで眼鏡が曇りがちなのだが、この眼鏡では曇らない。ただし、汗がかかると見づらくなるのは普通の眼鏡と変わらない(笑)。
むしろ気に入ったのがフィット感。フレームとテンプルがポリカーボネイト製でややタイトに作られており、これらがバネのような感じで頭にフィットする。実際に使ってみて、使用中のズレを感じなかった。

とはいえ、コーティングがなされていないので、ライトなどが妙に反射して映るのは仕方ないところ。また、ワタシの目にはすでに老眼になっているが、遠近両用ではないので、デスクワークでは使えない。







ちなみに、パッケージには「警告!」として入浴時以外での使用を禁じている。まぁ、ワタシのようにスポーツや日常生活で使用する場合は自己責任で。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ