『カメラマン』2015年06月号





『カメラマン』2015年06月号



表紙&「倉繁利の女優びより」のモデルは広瀬すずサン。
カワユイですなぁ。ワタシが結婚していれば娘ぐらいの年齢なので、そーゆー感じの目線で見てしまうのだけれど(笑)。写真自体は特別面白くもナシ(失礼!)。



「テツ分満載 汽笛一声 撮り鉄の基本!!」
『CAPA』も今月号は鉄道写真の特集をしていたが、『カメラマン』も。
作例で広田尚敬氏の40年以上前に撮影されたSLの写真が掲載され、氏のコメントがあったのにはビックリ。ちなみに撮影されたフィルムの ISO(当時はASAだろう)感度は32!
“お役立ちテクニック” として7つのカテゴリーに分けて解説されていて、それは以下の通り。
其の一 新幹線の撮り方
其の二 SLの撮り方
其の三 鉄道風景の撮り方
其の四 夜行列車の撮り方
其の五 車内 ・駅舎・線路の撮り方
其の六 流し撮りの仕方
其の七 編成写真の撮り方
ワタシは鉄道には疎いので鉄ちゃんの意見と違うかもしれないが、シロート的には、本誌のほうが『CAPA』よりもバラエティに富んでいて面白かった。


「エントリー一眼 全面対決」
Part 1 ではキヤノン EOS Kiss X8i vs ニコン D5500のガチバトル。
キットレンズでのワイド端/テレ端画質、高ISO感度画質、高速連写、階調補正機能、キットレンズでの手ブレ補正機能、キットレンズでの近接撮影、キットレンズでの逆光耐性、ライブビュー画面、背面液晶、操作性・感応性能について比較している。
一応、総合評価はキヤノンの勝ちになっているが、よく読むと「ほぼドロー」とのこと。

Part 2 では7社のエントリー一眼を比較。
カメラは上記2機種の他にペンタックス K-S2ソニー α5100オリンパス OM-D E-M10パナソニック LUMIX GF7富士フイルム X-A2
こちらも5項目で実写比較。ただし、デフォルト&押すだけ対決。エントリー一眼だからこそ、何も考えずに押すだけでどれだけきれいに写るかというテスト。なかなか面白い。
結論はニコンとキヤノン。評価の理由は夜景ポートレートのときに7台中5台までがストロボのオートポップアップに対応していなかったことが大きかったようで。



「ライカ、知ラナイカ!?」
11ページと本誌としてはかなりのボリュームの企画。ライカの会社から歴史、現行カメラ/レンズ、フィルム時代のM型ライカ、ライカ愛用者の作例&コラム、河田一規、赤城耕一、藤井智弘の3氏による座談会という構成。
これからライカを買ってみようという人には良いアドバイスになると思う。
特に面白かったのが座談会の部分で、コレを読んでワタシはライカを使うべきでないと改めて思った(そもそも買うカネないけど。爆)。



「どっちのレンズショー」。今回はニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR とライバルレンズ。
ライバルレンズは同 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED同 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIシグマ APO 300mm F2.8 EX DG HSM
F2.8レンズの2本は今回のPFレンズとは方向性が違うので、購入時の比較対象とはならないと思うが、画質がどの程度違うかを比較するという意味では意味のある企画か。
結論は面白いことにシグマ、ニコンF4PF、ニコンF2.8、ニコンF4EDとシグマがトップ。ニコンF2.8の半額以下ながらアッパレ!(笑)。特に面白いのは、遠景描写での中央はニコンF2.8がトップであるものの、周辺へいくほど画質が落ちてシグマに負けているとのこと。とはいえ、逆光ポートレートではシグマは全体にフレアが多めでニコンF2.8との差は大きく、一長一短という感じ。そもそもシグマは手ぶれ補正機構を内蔵していないので、基本スペックでも差がある。
F2.8対決的なコメントになってしまったが、記事においてF4PFは「被写体のエッジが綺麗でなく、ジャギーが出ている描写で少し荒い」とのことで、ちょっと気になるところ。本レンズを購入予定の方はご参考に。



『カメラマン』6月号はこんなところで。








テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ