『月刊カメラマン』2009年5月号



最後は『月刊カメラマン』

まずは「新製品速報 拡大版Special」。他誌同様、キヤノンEOS Kiss X3、ニコンD5000、パナソニックGH1と続く。さらにはニコンCOOLPIX P90、ペンタックスX70、オリンパスCAMEDIA SP-590UZ、リコーCX-1、キヤノンPIXUS Pro9500 Mark II、CanoScan LiDE 700Fとデジタル一眼レフ以外の新製品もそれぞれ1ページずつスペースを割いて紹介。解説文以外に○×での端的なコメントがあり、わかりやすい。

さて、特集は「ヘタな写真にゃワケがある!!」。ポートレート、ネイチャー、街頭スナップ、旅スナップ、夜景、スポーツ、鉄道スナップ、ノラネコ、ペットというジャンルをアングル、露出、シャッターチャンス、構図などのテーマで解説。基本的には失敗作と成功例の比較解説なのだが、ページレイアウトが詰め込みすぎでごちゃごちゃしすぎ! しかもアングルのページにポートレートやネイチャー、ノラネコなどが盛り込まれているので、統一感がない。むしろジャンルごとに分けてポートレートならポートレート、ノラネコならノラネコでまとめた方がよかったかも。いずれにしても小ネタ集のようなものなので、あまり満足感なし。

続く「種類別 花 写真専科」は作例写真がどれも綺麗。私はあまり花の写真は撮らないが、撮ってみたくなるような写真が多い。特にスローシャッターで撮影した印象派の絵画のような写真が気に入った。

個人的に一番面白かったのは「お助けレタッチ三者3様 ポートレート編」。荻窪番長氏が撮影したJPEGポートレート写真を山内順仁氏、野下義光氏、魚住誠一氏の3人のプロがそれぞれのソフトで修正するというもの。それぞれレタッチの方法が違うほか、最終的なカラーバランスも人によって違っており、面白かった。個人的には魚住氏の最終画像が自分の好み。もう少し黄色みを抑えたいところだが。特に魚住氏だけ二の腕を修正しているが、これはモデルに喜ばれるだろうと思う。

「拝見! こだわり撮影グッズ」。8名のプロがそれぞれバッグや三脚、その他のアクセサリーを紹介しているのだが、ちょっと喰い足りない。どうせならそれこそポートレート、スポーツ、ノラネコなどのジャンル別にプロが使っているカメラバッグや三脚などを紹介した方が面白かったように思う。そのほうが「ヘタな写真にゃワケがある!!」よりもよっぽど読者は喰いつくのではないかと思う(失礼!!)。

「並木隆の一眼レフビギナーズレッスン」。今回は絞り&シャッター速度をコントロール。氏は絞り優先AEの方がシャッター速度優先AEよりも失敗が少なくて簡単としているが、そんなことはないだろう。今の一眼レフはオートISOを備えた機種も出てきているし、シャッター速度優先AE時に絞りを開放または最小にしても露出が合わない場合、シャッター速度をシフトする機能を有する機種もあるだろう。むしろ、絞り優先でシャッター速度が遅くなって手ぶれを起こすケースも多いのではないか? そんなわけで、絞り優先AEもシャッター速度優先AEもそれなりに失敗するときは失敗するということだ。個人的に絞り優先AEが好きなのかもしれないが、あまり偏った考えを押し付けるのはどうかと思った。

「Photo Imaging Expo 2009 徹底レポート」はモノクロなのが残念だが、各社のイチオシ製品が一覧できてよい。なお、この号にはPIE2009で無料配布されていた『写真・映像用品年鑑2009』のCD-ROM版が添付されていて、年鑑の内容を完全網羅している。年鑑を持っていないならこのCD-ROMを参照するのもよいと思うが、カメラ店で紙の年鑑を買った方が見やすいと思う。

以上、『月刊カメラマン』はこんなところで。


カメラマン 2009年 05月号 [雑誌]

モーターマガジン社

このアイテムの詳細を見る






テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年 モデル

<お買い得情報> 特別限定●【第4弾】3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[冬HE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ