『COURRiER JAPON』2015年08月号「21世紀の「ホワイト企業」」





『COURRiER JAPON』2015年08月号



「米国代表 vs フランス代表 究極の「肉料理」2番勝負!」

本号で一番興味深かった記事がコレ。
フランス代表は子供の頃から肉屋を目指した叩き上げ、米国代表は元マイクロソフトの副社長にして博士号、修士号、学士号を持つ天才物理学者。
記事ではそれぞれがハンバーガーとステーキのレシピを紹介している。どちらも家庭で再現できないとは言わないが、特に米国代表のレシピでは真空調理で温度管理も厳密にするなど、料理と言うよりは科学実験に近い感じ。



「いま、旬のひと。 ノバク・ジョコビッチ」

テニス界で世界一の座に君臨するジョコビッチはテニスに疎いワタシでも顔と名前が一致するが(笑)、11歳のときにコソボ紛争でセルビアへの空爆を受け、防空壕で78日も暮らした経験があるという。単なるテニスエリートだと思っていたら、かなりつらい経験をしていたようでビックリ。
「あえて空爆の跡地を選んで練習をしていた。同じところは爆破しないと思ったんだ。」



特集「21世紀の「ホワイト企業」」

ここで言う「ホワイト企業」とは、単に定時に帰れるとか、有給休暇が取れるという企業ではなく、従業員の人間形成にどう関与するか、どのようにモチベーションを与えるかに努力している企業を取り上げている。

INTRODUCTION
● 新しい「ホワイト企業」の条件をトヨタから学んでみましょう
  トヨタの社員育成をソニーと比較して紹介。かなりソニーはケチョンケチョンに言われてますなぁ(笑)。
  また、組織の人員を「タレント」「プロフェッショナル」「スペシャリスト」「ワーカー」に分類しているのが興味深い。「プロフェッショナル」と「スペシャリスト」の違いが分かりづらいけど。企業のリーダーは「タレント」でなければならず、いくら優秀な「プロフェッショナル」「スペシャリスト」をかき集めても、彼らは既知の分野で能力を発揮するだけであり、未知の領域で創造性を発揮できるわけではないと言っている。
  ソニーの井深や盛田は優れたタレントだったが、将来の会社を託す人材を育成する仕組みを作れず、結果としてB級の人材が経営の中枢に入っているとコキおろしてマス(笑)。

Part 1 成長する「場」を与える会社
● なぜゴールドマン・サックスは「働きがい」があるのか
● 三井物産のリーダー候補生はこんな研修を受けていた!
● HBS唯一の日本人教授が語る 「世界で戦う」ために日本人が伸ばすべき能力とは
● 「人の三井」って具体的にはどういうことですか?
● こんな会社で働いてみたい!? 世界の「ホワイト企業ランキング」

Part 2 自由と責任を与える会社
● シリコンバレーで「最も自由な企業」 ネットフリックスを訪ねて
● いま世界で注目されている〝上司がいない会社〞の理想と現実
  上司がいないフラットな組織は社員一人一人に責任者意識を持たせるのが目的のようだが、結局は責任者不在になってスピーディーな意思決定ができないという欠点があるようで。

Part 3 起業家を輩出する会社
● 独立したOB・OGに聞く「リクルートってどんな会社?」
● 【特別座談会】憧れのリクルートに入社してみてわかったこと
  リクルートは独立のための勉強の場として認識されていると、ほかでも読んだ気がするが、実際そのようで。
● マッキンゼーの「卒業生」はなぜ起業家として成功するのか?
● こんな〝非常識〞なオフィスも・・・ あなたならどの企業で働きたい?

Part 4 社員を幸福にする会社
● 〝幸せな職場〞の作りかたはパタゴニアが教えてくれる
● スターバックスはなぜ従業員の〝学費〞を負担するのか?

番外編
● ペンタゴンの諜報員が身につける仕事の流儀と「語学学習法」



「科学では説明できない世界の〝超常現象〞」
ワタシ的にはスルー。



WORLD NEWS HEADLINE。面白かった記事は・・・
● アンダルシアの伝統マグロ漁法が消滅寸前⁉ 危機の裏には「日本の存在」が・・・(スペイン)
● ある日突然奪われた仕事は誰の手に渡る?(アメリカ)
● 世界のシェフの間で今、ペルー料理が熱い(ペルー)



『COURRiER JAPON』8月号はこんなところで。



テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ