『Mac Fan』2015年08月号



『Mac Fan』2015年08月号



表紙&インタビュー杉咲花さん。
映画やテレビドラマでも出演している若手女優さんだが、ワタシ的には味の素『CookDo』のCMですかねぇ。

味の素のサイト:「Cook Do」 |TVCM

インタビューによれば、花さんは中学生の頃からiMacを使っていて、現在はデスクトップとノートの2台持ち。iMovieでショートフィルムを編集するのが好きなようで。



特集1「WWDC2015 全訳レポ」
WWDCのキーノートやアップルの新製品発表会などは毎回アップルのサイトに動画がアップされ、以前はライブ配信もしていたので食い入るように見ていたときもあった。ライブ配信していなかったときは、会場に出席した記者がアップするテキスト(スティーブ・ジョブズの発言)を一文一文、リアルタイムで読んだりしたこともあった。
しかし、最近はあまり見ることがなくなった。アップル製品に以前ほどの興味を持てなくなったこと、スティーブ・ジョブズからティム・クックに代わったことがその理由。最近はアップル人気でテレビのニュースでも取り上げてくれるし。
それはさておき、本特集ではスピーチ内容の全訳を写真付き18ページで紹介するほか、このとき紹介された新製品・新サービスの詳細を32ページで解説している。
スピーチ中、Mac OS X ヨセミテへの移行が導入6カ月で55%であることを、同じ比較でWindows 8.1への移行が7%であることと比較して驚異的であると自慢している。しかし、OS X の過去のバージョンはもっと移行率の高いものがあったように記憶するが、過去のバージョンについての説明はなかったようだ。
アップルは過去のキーノートでも都合のいい数字ばかりを示すことが何度もあり、注意が必要だが、ワタシ的にはアラ探しするのが楽しかったりする(爆)。
キョーミある方は下記サイトをドーゾ。英語の勉強にはなると思いマス。

アップルのサイト:Apple WWDC 2015 Keynote。2015年6月8日。(英語/2時間24分)



特集2「「非凡な現場」から学ぶモバイルの正しい使い方 iPad導入 成功のシナリオ」
旅館業、畜産業、林業、漁業、建築業、建設業、サービス業、販売業、教育の各分野での事例を13紹介している。
ワタシ自身に直接当てはめることは難しいけれど、ICTが過去の不便なルーティーンを劇的に改善できる可能性があることはわかる。
特集の最後では「導入を成功へと導く9つのキーポイント」を紹介している。



「APPLE LIFE 特撮する」
電車や飛行機、船の模型のジオラマ風写真を撮るのに、背景をプロジェクター映像や Mac Book の画面を利用して撮影する方法を紹介。宝飾品や小物類の撮影でも応用できるかも。



「Command+Eye」
1 新iMac Retina 5Kは5K環境普及の呼び水となるか?
2 超高速の新規格Thunderbolt 3が与える影響
3 iPhoneで「家」を操作するスマートホームの幕開け
4 10万ユーザの「Airレジ」を使う前に、聞いておきたいこと
5 先進的なアプリが集う「Apple Design Awards 2015」発表
6 株主へのアピールか? 変化するアップルの情報公開戦略
7 iPadさえあれば子どもは喜ぶ? そんな教育ICTは終わった
8 非正規店で修理したiPhoneはその後正規の修理が不可能に
9 MacBookにコーヒーをこぼした! でも、3000円で直っちゃった話

興味深かったのはThunderbolt 3規格。MacBook 12" にはUSBタイプCポート1基しかないことに不満を感じたが、今後発売される Mac ではUSBタイプCポートが仮に1つであっても、接続ドックを介してThunderbolt 3、USB3.1、PCIエキスプレス3.0、ディスプレイポート1.2をカバーできるようになるようだ。
ちなみにThunderbolt 3の最大転送速度は40GbpsとUSB3.1の4倍というぶっ飛びスピード。対応する周辺機器がなさそうだが(笑)、秒60コマの4Kディスプレイを2台駆動することができるとのことで、人によっては利用価値は大いにあるのだろう。



今月のPICK UP連載
・[定番ソフト自由自在]Microsoft OneNote
・[教えて! Macのメカニズム]USB 3.0/3.1
・[お願い! ヨシダ工場長]デスクトップのアイコンを隠したい!
・[Macでウィンドウズ]最新MacのBootCamp事情
・[Apple Life]ヒューマンビートボクサー・Reatmo

こちらはスルー(笑)。



『Mac Fan』8月号はこんなところで。







テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ