キヤノン EOS 5Ds/5Ds R 発売記念「オリジナル冠布」が届きました!



キヤノン EOS 5Ds/5Ds R 発売記念「オリジナル冠布」プレゼントの賞品が今日届いた。8月31日までに 5Ds/5Ds R を購入し、CANON iMAGE GATEWAY に購入賞品を登録した人全員にもらえるというキャンペーン。

キヤノンのサイト:CANON iMAGE GATEWAY会員様限定 EOS 5Ds/EOS 5Ds R発売記念 オリジナル冠布もれなくプレゼント!

以前のレンズ等購入に対するキャッシュバックキャンペーンではレンズ元箱のバーコードを切り取って保証書・領収書のコピーなどを専用封筒で送付しなければならず、手間がかかる上に元箱を傷つけなければならないという苦痛を強いられた。
それに比べ、今回はCANON iMAGE GATEWAYに会員登録し(無料/ワタシはとっくの昔に登録済み)、購入カメラのシリアルナンバー等を登録するだけ。あとは冠布が届くのを待つだけで、手続きは非常にカンタンでよかった。





こちらは賞品送付のご案内(A4サイズ)。





冠布にはもう1枚、A5サイズの説明書が入っていた。
しっかり「エツミ」と記されているので、エツミの製品であることがわかる。ただ、エツミのサイトを見ても、全く同じ商品はないようで、従来のビューカメラ用の冠布が1製品あるだけだった。こちらは面ファスナーなしの布で、黒/赤。

エツミのサイト:冠布 商品コード:E-542






本製品の特長は、
1.レンズブードもしくはレンズ先端部に固定しやすいよう、面ファスナーがついている(ロゴ部分の一辺のみ)。
2.グレー面は簡易的な撥水加工が施してあり、急な小雨に対応可能。ただし、本格的な雨天下や降雪下での撮影には専用のカメラレインカバーの使用を求めている。



一眼レフで冠布か・・・と思わなくもないが、中〜大判カメラ並みの画素数の5Ds/5Ds R でライブビュー撮影をするなら、風景写真家には活用しがいがありそうだ。ただ、バドミントンを撮影するときにこれをかぶっていたら、選手やスタッフから不審がられるでしょうなぁ(爆)。

あと、グレー面がニュートラルグレーだったらカラーバランスのチェックに利用できそうだが、ごく微妙にグリーンっぽい。シワがつきやすいので、小物撮影の背景には使いづらそうだ。まぁ、そういう目的のものではないのだけれど(笑)。



ところで、オリジナル冠布のロゴだが、カメラのネームプレートカラーに合わせて「EOS 5Ds」が金色、「EOS 5Ds R」のロゴが黒に赤というのはわからないではないけれど(5Ds R はシルバーに赤Rだけれど冠布がグレーなので黒に赤なのだろう)、どうせなら全部黒でよかったような気がする(「R」は赤でいいけれど)。「EOS 5Ds」の金色ロゴは全然目立たない。5Dsユーザーとしてはちょっと不愉快(笑)。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ