『いま選ぶべき極上レンズ』(CAPA特別編集)その2 ーーー 苦言




『いま選ぶべき極上レンズ』(CAPA特別編集/1,900円+税)
すでに一度レビュー記事を書いているのだが、気になることがあったので、改めて書きたい。

過去のエントリー:『いま選ぶべき 極上レンズ』(CAPA特別編集)



というのも、本書は「校正」が一切なされていないのではないかと思うぐらい、あちこちで誤字などが見つかる。
くだらない誤字・脱字を1つ2つ見つけたぐらいではあまり目くじらを立てるのもどうかと思うが、本書の場合はちょっとヒドイ。

本記事を書きたくなったキッカケは、キヤノン EF 50mm F1.8 STMの紹介ページ(P76)
MTFチャートの値がメチャメチャいいのだ! 10本/mmのラインはほとんど天井に貼り付きそうな勢いで、標準レンズでこんなチャートは初めて見た!!!(爆)。シグマ 50mm F1.4 DG HSM Art はおろか、ツァイス Otus 1.4/55よりも上(爆x2)。

シグマのサイト:50mm F1.4 DG HSM Art 性能データ
カールツァイス(日本)のサイト:ZEISS Otus 1.4/55 MTF Charts(3ページ目冒頭)

ちなみにキヤノンのサイトにある EF 50mm F1.8 STM のMTFはコレ。
キヤノンのサイト:EF 50mm F1.8 STM 仕様

キヤノンの場合、開放絞りのラインの他に、F8のラインもおなじチャートで示しているのだが、本書とキヤノンのサイトのチャートを比較すると、キヤノンのチャートのF8のラインを間違えてF1.8のラインとして図にしてしまったことがわかる。

これに不信感を持ってキヤノンのほかのMTFチャートも調べてみた。すると・・・
EF 24-70mm F2.8L II USM(P25):24mmのチャートでS10のラインが微妙におかしい(デザイナーさんの描画ミスか?)。
EF 16-35mm F4L IS USM(P33):EF 16-35mm F2.8L II USM のチャートを間違って引用しているものと思われる。

チャート図以外では・・・
EF 100mm F2.8L マクロ IS USM(115ページ):見出しで「広角レンズとは思えない、ボケ味の良さ」と大きく書かれているが、100mmはどう考えても広角レンズではない。P90のニコン AF-S NIKKOR 20mm F1.8G ED のページをベースにページ作りをしていて、文字の差し替えを忘れたものと推測。

さらに
ニコン Ai AF DC-Nikkor 105mm F2D(103ページ):最初の段で「…、AFはリアフォーカスですすすスムーズかつ高速。」。すすすスムーズって何ですの? AFの動きを表す新しい擬音か?(爆)。

もっと誤字脱字はあるかもしれないし、ないかもしれない。キヤノン以外のレンズのMTFチャートは調べるのが面倒なので止めたが(笑)、ミスがないと思いたい。



こんな感じでミスてんこ盛りの一冊。文字のミスは笑って済ませられなくもないが、MTFチャートのミスはレンズ購入の判断材料になる可能性もあるわけで、深刻な問題だと考える。

CAPAカメラネットを見る限りでは、少なくとも今日まで訂正記事の類いはないようだが、CAPA編集部ではどのような校正体制を取っているのか? ひょっとして校正を全くしていないのではないかと思ってしまう。また、執筆者に印刷前の原稿をチェックしてもらっていないのではないか? もしそうだとしたら、執筆者側にも問題があると考える。

執筆者の原稿にそもそも誤字があるケースもあるだろうし(ニコン Ai AF DC-Nikkor 105mm F2D/103ページ)、編集者(デザイナー?)がミスしたケースもあるだろう(EF 100mm F2.8L マクロ IS USM/115ページ)。

だが、ミスというのは執筆・編集などの、どの段階でも起こることであり、仕方のないことだと思う。ミスのない本に仕上げるには、校正をしっかりすることだが、執筆者本人や編集者(デザイナー)本人が校正するのはもちろん、第三者に校正してもらうほうがより間違いが発見されて良いと思う。
しかし、『CAPA』編集部では校正作業がずいぶんおろそかなようだ。本書はもちろん、月刊『CAPA』誌においても、似たようなミスがよく見られるからだ。

そんなワケで、『CAPA』編集部には猛省をしていただきたいと思う次第である。それなりに興味深い内容であるだけに、残念。






スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ