『カメラマン』2015年08月号



『カメラマン』2015年08月号



表紙&「倉繁利の女優びより」のモデルは山本美月さん。
とくにコメントなし。



「2015上半期 天下一カメラ 再び!」
現行カメラ45機種の実写比較レポート。実にフルカラー40ページ!! ハイエンドのフルサイズ一眼レフからAPS-C機、ミラーレス一眼、プレミアムコンパクトまでがクラスに関係なく比較されている。
総合順位で1位はキヤノン EOS 5Ds R と、最新の高級一眼レフとなり、以下、2位がニコンD4S(「ニコン EOS D4S」と表記されていたが。爆)、3位がニコン D750、4位 同 D810、5位 キヤノン EOS-1D X、・・・と42位まで続く。
正直なところ、人により撮影対象も違うだろうし、スペックのどこを重視するかによって評価も変わるだろうから、総合順位にどの程度の意味があるかは疑問。むしろ、AF性能とか高感度撮影といった個別テストの評価をしっかり見るべきだろう。AE精度やAWB精度などはカメラの設定で対応可能なので、ワタシ的にはあまり評価が気にならない。

ワタシが興味を持ったのが「AF連写性能」と「ISO6400 高感度 ポートレート」。
「AF連写性能」でトップは1DXとD4Sの2台で、プロ機の貫禄。Nikon 1 J5は秒20コマで合焦率100%であったにもかかわらず、15点満点で11点。ファインダーの見やすさと撮影のしやすさで足を引っ張ったようだ。結果分析では、バッファと処理速度が貧弱すぎるとコメント。逆に言えば、バッファと処理速度の部分にカネをかければスゴいカメラになるのでは。すでに連写枚数ではプロ機を超えているわけだし。
「ISO6400 高感度 ポートレート」ではソニーα7Sとペンタックス645Zがトップで14点。D4Sが13点、1DXが12点。5DsRは11.5点。5DsR はこの感度でも解像感がスゴイとのコメント。5,060万画素ありゃあ、そりゃそうだろうというところ(笑)。



なお、「2015上半期 天下一カメラ 再び!」の撮影裏話となっているのが「オリモトMBOK 「はじめてのスーパーアシスト」&「45機種テストレポート」の真実」
45機種の実写レポートというと、適当に見過ごすことが多いが、この記事を読むとこのテのレポートの大変さがよくわかる。カメラだけでも45台並べると凄いが、バッテリーやバッテリーチャージャーも台数分必要なわけで(厳密には共通バッテリーがあるので少なくて済む)、ウンザリしそう(笑)。
モデルさんも全く同じポーズを最低45回しなければならないのはつらいでしょうなぁ(笑)。



「真夏の夜の3ジャンル撮影術」
3ジャンルというのはナイトズー(夜の動物園)、花火、夜の飛行機。ワタシ的にはスルーだが、ナイトズーの作例はなかなかいいと思った。



「どうも…カメラの “限定” に弱いよね!」
記念モデルから数量限定モデルまでを大特集した記事。古くはライカ ラクサス(1929年頃)から、ワタシ的に懐かしいものとしてはキヤノン F-1 レイクプラシッドモデル(1980年)同 ロサンゼルスオリンピックモデル(1984年)ペンタックスLX ゴールド(1981年)、比較的最近のものではペンタックスQ10 エヴァンゲリオンモデル(2013年)などを網羅。充実の内容となっている。
ライカC くまモンモデル(2015年/99,360円)はまぁ、ほほえましいものだが、ライカM くまモンモデル(2015年/1台のみの非売品)はどーなのよ!という感じ。コラボする意義とか必然性が全く感じられない。
なお、赤城耕一氏が「ワタシにとって “特別なカメラ” とは何か」で、天才設計者の米谷美久氏に生前カメラのフィルムホルダー部分にサインをもらったオリンパスOM-3Tiを挙げているが、これは反則だろう(笑)。



「どっちのレンズショー」。今回はキヤノン EF 50mm F1.8 STM とライバルレンズ。
ライバルレンズはキヤノン EF 50mm F1.2L USM同 50mm F1.4 USMシグマ 50mm F1.4 DG HSM
逆光ポートレートの拡大画像はどれもジャギーが出た印刷ミスが残念(笑)。
それはさておき、性能ではシグマ、1.8、1.2、1.4の順。コスパでは1.8、シグマ、1.2、1.4の順となり、まぁ想像通りの順となっている。キヤノン1.4はもう売れなくなるんでしょうなぁ。ワタシもちょっとホシイ。買っても実際には使わなさそうだから買わないけど(笑)。



『カメラマン』8月号はこんなところで。







テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ