2015.07.19 ソフトボール大会 撮影後記




7月19日、以前から依頼されていた親戚の娘さん(中学生)のソフトボール大会の撮影に行った。
ソフトボールの撮影は初めて。高校生のころ、野球の撮影をしたことはあるが、それ以来という感じ(笑)。
開会式は8:30、試合開始は9:30。朝5時に起床して現地には8時前に到着。

撮影機材
撮影機材は次の通り。
● キヤノン EOS 5Ds
● キヤノン EOS 7D Mark II
● EF 16-35mm F4L IS USM(使用せず)
● EF 24-70mm F2.8L II USM(使用せず)
● EF 70-200mm F2.8L IS II USM(使用せず)
● EF 400mm F2.8L IS USM
● エクステンダー EF 1.4X III
● エクステンダー EF 2X III
● タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
● シグマ 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
● アポテレコンバーター 1.4X EX DG(使用せず)
● アポテレコンバーター 2X EX DG
● マンフロット 一脚 685B

開会式とか試合前後の選手たちの挨拶、円陣、全体風景等は7D2に16-300mmで対応。メインは5Dsに400mmを使用、テレコンは1.4X、2Xを使ったり使わなかったり。被写体の娘さんの守備はセンターだったので、デカいレンズを持ち出さざるを得なかった。ピッチャーと言わないまでも、せめて内野手だったら軽い機材で対応できたのに(笑)。

露出等
天気は薄曇りで柔らかいライティング。どういう方向から撮っても露出に影響はないのでマニュアル露出にしても良かったのだが、1/2000秒でシャッタースピード優先AE、露出補正+2/3段。ISO感度もオート。全てJPEG-Lで撮影。

試合会場
試合会場はダイヤモンドが4つあり、試合はうち2つを使用してトーナメントが運営されるところだったので、外野席から撮影することはできず、一塁側もしくは三塁側から撮影。
試合自体は相手チームの5回コールド勝ちだったので、1試合の撮影で済んだ(笑)。勝負が決まったとき、あまりアウトカウントをしっかり数えていなかったので、急に選手が整列したので慌ててしまった。

選手プレー
娘さんのプレーとしては、左中間を越える球を取りに行って返球するシーンと、大きめのセンターフライを倒れながらキャッチした2回のみ。打席は2打数1安打で走塁のシーンも撮影。とりあえず20ページのアルバムを作るのに、それなりに絵になるシーンを捉えることができた。

機材選択について
とはいえ、今回の機材選択はミスがあった。5Dsを試したかったので5Ds+400/2.8という組み合わせにしてしまったが、5Ds(1.6倍クロップ)+16-300で進行撮影、7D2+120-300mm(あるいは+テレコン)でプレー撮影をすれば、機材が軽くなるし、連写速度も上がったからだ。
また、一脚をつけた400mmでテレコンの付け外しをするのはなかなか面倒で、ストレスがたまった。
後半は面倒になって120-300mmにテレコンを装着して手持ちで撮影しはじめたが、すぐに試合が終わってしまった(笑)。
一方、16-300mmは進行スナップには非常に便利なのだけれど、画質はそれなりというか、イマイチ。1/2000秒のシャッタースピード優先AEにしてしまったので絞りが開放付近ばかりになって、粗さが目立ってしまった。f8のマニュアルにして ISOオートにでもして撮影すれば、もっと締まった画像になったと思われる。

撮影枚数
撮影枚数は5Dsが378枚、7D2が239枚、合計617枚。普段のバドミントンの撮影に比べるとずいぶん少ない。
被写体がピッチャーだったら3〜4倍の枚数になったかもしれないが、球があまり飛んでこないセンターではこんなものか(笑)。

事後処理
撮影後は1日半かけてセレクトとアルバム作成。開会式から試合終了まで、一応バリエーションのある内容になったと思うが、78枚を20ページに詰め込んだ。1ページに9枚詰め込んだものもあれば、見開き2ページに大きくレイアウトしたものもある。このレイアウト作業にかなり時間がかかった。

アルバムとデータを入れたDVDは今日渡したが、依頼主は仕事で外出中だったので、娘さんの祖父母に預かってもらった。なかなか好評価で、その後依頼主からもメールでお礼の返事をいただいた。気に入ってもらえて何より。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ