『Mac Fan』2015年09月号





『Mac Fan』2015年09月号


表紙&インタビュー大島優子さん。
前半は機械音痴と自称する大島さんのパソコンやスマホの使用状況について。
後半は出演映画『ロマンス』について。



特集 1「Office 2016 for Mac大研究 新しいOfficeは仕事と人生を革新する」
タイトルがまぁ大仰だが(笑)、52ページの大特集。
WordExcelPowerPointOutlookのほか、新しくMacソフトに加わったOneNoteの新機能を紹介。Office 360というサブスクリプション(11,800円/年)がほぼ前提となっており、パッケージ版は2015年後半まで待たなければならないようだ。もっとも、7月以降は年の後半だが(笑)。
本特集では、OneDriveを使用した共同作業についても大きく取り上げている。
特にExcelに関しては見栄えのする表作成方法や知っていると便利な関数の紹介もしている。現行バージョンでも活用できる内容ばかりなので、むしろアップグレードしなくてもいいような気になるが(爆)。

また、Office Swayという全く新しいソフトも紹介。マイクロソフトアカウントを持っていれば無料でプレビュー版がダウンロードできるとのこと。「素早く、手間なく、美しい」書類がパソコンでもタブレットでもスマホでも作成できるようだが、いまいちソフトの素性が掴めない。

ワタシ自身、Office 2011 for Mac を購入したが、頻繁に使用しているのはExcelのみ。コレは便利に使っている。機能の5%も使っていないと思うけど(笑)。以前は仕事で使用していたPowerPointも今はほとんど使用せず。Wordも他人の作ったドキュメントを開くぐらいで、自分で使うことはほぼない。そんな状態なので、アップグレードはもういいやというところだが、これまで以上にWindows版との互換性が図られているというところには魅力を感じる。とはいえ、パッケージ版が出てから検討というところかな。



特集 2「Apple Musicは音楽の聴き方を変えるのか?」
業界関係者に定額制サービスの是非についてのインタビューのほか、AWALINE MUSICApple Music との比較もしている。比較の中では聴くことが可能な楽曲数が示されていて、AWAは500万曲(2015年内)、LINE MUSIC は3,000万曲以上、Apple Music は数百万曲(詳細非公開)となっているが、自分の聴きたい曲が聴けるかどうかではないだろうか? 
ワタシ自身は LINE MUSIC がお試し期間中に1度使ってみたが、聴きたい曲があまりなく、その後触っていない。そもそもそれほど音楽を聴かないので、定額制サービスを利用しようとは思わないが、外野としては、日本で3社のどのサービスが勝つかに興味がある。



「Command+Eye」
01 iPod touchはまだ必要! 待望の新モデルは買いなの?
02 Apple Payの国内サービスインを阻む3つの壁
03 iBooks Authorのバージョンアップで、個人出版の流れは加速するのか?
04 感圧タッチトラックパッドであなたのMacが楽器になる日
05 Periscopeから始まる報道と視聴者の新しい関係
06 食品の鮮度も空気の汚染度もiPhoneで確認が当たり前の時代へ



「Macの知恵の実 iPadの指サインは法律的に有効なのか?」
今月号で読み物として一番面白かったのがコレ。
アップルストアで修理品の受け取りをする際に iPad に手書きでサインをさせられた記憶があるが、このサインが法的に有効かどうかを、電子署名と比較しながら分析している。
個人的には、紙にペンで書くサインとは全く違うサインになってしまう iPad上のサインは不愉快なので止めてほしいところだが。



『Mac Fan』9月号はこんなところで。






スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ