タムロン 16-300mm f/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO の EOS 5Ds ライブビューAF対応完了




タムロンが、16-300mm f/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO が EOS 5Ds のライブビューでのAFが動作しないことに対する無償対応をするということで、先日発送したところ、今日、対応済のレンズが届いた。

タムロンのリリース:キヤノンEOS 5Ds、EOS 5Ds R との対応についてのお知らせ



7月27日にタムロンに電話し、どの程度時間がかかるかを訊いたところ、タムロンが「夏期休業に入るため、仕上がりは夏期休業後になる」と言われたのだが、とりあえず28日の夜に発送。
そうしたら、8月2日には封書で『修理品お預かり書』が送られてきてビックリ。通常、連絡なしか電話連絡で修理に回されるところ、タムロンの対処にちょっと感心した。

ちなみに『修理品お預かり書』には受付日が7月30日と記載されており、封書の発送は7月31日になっていた。
そして修理品の到着が8月8日。お盆明け1週間後ぐらいの到着を予想していたので、ビックリ。まぁ、ファームウェアの書き換えと動作チェックぐらいなので作業は大したことないのだろうけれど。



実際に戻ってきたレンズでライブビューAFを試してみたところ、5Ds でもしっかり作動。ただ、望遠側ではウォブリング(AFの前後動作)が大きく、動きモノの撮影には厳しそう。これは 7D2 でも同様。EF 70-200mm F2.8L IS II USM やEF 16-35mm F4L IS USM でも試してみたが、これらもAF速度はそんなに速くはないものの、ウォブリングはなく、タムロンよりもスムーズ。
せっかくライブビューAF対応処理をしてもらったのに、結果がイマイチでちょっとガッカリ(笑)。

ライブビューAFが遅いのはカメラ本体の性能の部分もある。ワタシが持っているパナソニック GH2 はかなり前のモデルだが、ピント合わせははるかにスムーズ。なぜキヤノンは GH2 に追いつかないのか?

まぁ、ワタシ自身、ライブビューを使うことがそんなにないので、あまり深刻ではないのだが。

あとは改めて 7D2 と 5Ds のAFアジャストメントを改めて行なって終了予定。





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ