サントリー キャンペーン事務局からのハガキ


今日、サントリー金麦「幸せの、あいあい皿みんなにお届け」キャンペーン事務局からハガキが届いた。

サントリーのサイト:「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」キャンペーン




読んでみると、キャンペーンの応募が予想を超えており、1カ月後の賞品発送が遅れてしまうという内容だった。
ちなみにワタシはすでに1度応募していて、その賞品はすでに届いている。この時は応募してから1カ月程度だったように記憶している。たぶんまだキャンペーン期間の途中で、応募はさほど多くはなかったのだろう。

過去のエントリー:サントリー『金麦 幸せの、あいあい皿』第1弾が届きました。



今回のぶんは、応募締め切り日に送ったので、当然、応募は集中したのだと推測する。なので、予定通り届けばラッキーだ、ぐらいにしか思っていたので腹は立たない。




ちなみに、「お客様へのお届け時期」は10月16日〜10月31日とのこと! あと2ヶ月待ちか〜。応募番号がしっかり記載されているので、受付順に管理しているのだろう。賞品発送は、人によってはもっと早かったり、もっと遅かったりするものと思われる。

とはいえ、今回のサントリーの案内ハガキ発送は素晴らしいと思う。
応募者数の予想ミスはあったとはいえ、それは仕方ないこと。抽選で●●名というなら、その人数分の賞品を用意すればいいだけなのでカンタンだが、応募者全員にプレゼントという場合、数量は予想が当たるかどうか分からない。だから、最低限の数量だけ用意しておいて、あとは応募が締め切られてから最終数量を業者に発注したのかもしれない。
いずれにしても、応募者の方は1カ月経っても賞品が届かないとなると不安になる。が、不安になる前にキチンとハガキが届き、自分の応募がしっかり登録されており、発送予定まで記されていれば、安心する。

ただ、ハガキ1枚送るにも郵送料はかかるし、ハガキの制作費もかかる。作業する人員の人件費もかかるわけで、はがきを送らなければ削減できたコストはかなりのものと推測する。それでもハガキを送ったサントリーに拍手。



サントリーは別のキャンペーンで賞品に盗作疑惑が出て残念な状況だが(笑)、今回の対応を見ていると、くだんの盗作疑惑にサントリーは関わっていないのだろう。強いて言えば、デザイナーを選ぶ目が悪かったというところか。

そんなワケでキャンペーンが終わった今も、『サントリー金麦 クリアラベル おいしいのどごし』はずっと飲み続けておりマス。まぁ、味が一番ワタシ好みだからなんだけれど(笑)。



スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ