MacBook Pro の内蔵ハードディスク交換

以前MacBook Proのメモリを2GBから3GBに増設したが、今度は内蔵ハードディスクを取り替えた。

私のMacBook Proは5400rpmの160GB。
最初のうちはiTunesのデータやPallarelsというウィンドウズなどを動かすソフトのスペースもXP用とVista用を作っていたのだが、だんだんスペースが圧迫され、古いバージョンのソフトは全部削除。それでも足りず、iTunesのデータは外付けHDDに出し、PallarelsのVista用データも削除する羽目に。
それらを復活させようとバルクで買った日立製の7200rpmの320GBのHDDと交換することに。



メモリ増設のときはあっという間の簡単作業だったのだが、HDDの交換は本体部分のネジを全部外し、本体部分天板(パームレストやトラックパッドの部分)を外す必要があり、かなり面倒。

参考にしたのが「Mac Fan」2009年2月号。それほど詳しく書かれているわけではないが、ポイントは書かれているので参考になる。当然のことだが、自分分解すると、Appleの保証が受けられなくなるので、自己責任ということになる。

作業手順として、まずもともとのHDDに記録されているデータをMac OS付属の「ディスクユーティリティ」で外付けHDDにバックアップ。これ自体で4時間ほどかかった。

続いて電源を落としてバッテリーを外す。もちろんAC電源も。

そしてネジを全部取り除く。ここでミスったのはほとんどのネジが極小のプラスネジだったのだが、メモリ部分を隠すカバーをはずしたところに*型のT6ネジがあり、自分が持っている*型ドライバーはサイズが大きくて使うことができず、分解作業を断念せざるを得なかった。そんなわけでMacBook Proを組み直した。

後日対応ドライバーを購入し、分解作業を再開。
今度はどんどん分解作業は進み、本体天板部分を外すことに。ところが、トラックパッドの手前、ラッチのあたりがスッキリとはずれない。見渡しても外し忘れのネジはないので強引に天板部分を外したら。なんとか外すことができた。



いよいよHDDの交換となるのだが、キーボードと本体ロジックボードがフレキシブル基盤でつながっており、「Mac Fan」ではこれを外すようには書かれていなかったし、外し方もわからなかったので、つなげたままで作業を続行。これが結構面倒。

HDDにはフレキシブル基盤が乗っかっており、そこに2つのコードがつながっているので、これらのコネクターをはずす。
続いてフレキシブル基盤そのものをHDDからはがす。
つぎにHDDを固定している脇のバーにあるネジを外すと、HDDが取り出せる。
ここで新しいHDDを取り付けようとしたら、妙にグラグラする。よく見ると、もともと内蔵されていたHDDには側面にぐらつき防止用のゴムが4カ所ネジで止められており、これを新しいHDDに取り付けるとうまくスペースに収まった。

あとは分解作業と逆の作業を行えば組み上がる。

ただ、ちょっと問題が・・・。ボタンを押してもラッチがうまく開かなくなった。私のMacBook Proはディスプレイを閉じようとすると、ギリギリのところでフックが2つ磁力で出てきて、これが引っかかる仕組み。それがボタンを押してもうまくフックがはずれてくれないようだ。原因はわからないが、直そうとすると再分解が必要かも。

それはともかく、バックアップデータを保存したHDDをつなげてMacBook Proを起動する。本体HDDは空っぽでフォーマットもされていないので、外付けHDDから起動する。
起動したところで「ディスクユーティリティ」を使い、内蔵HDDをフォーマット。これはあっという間に終わる。
続いて外付けHDDのデータを内蔵HDDにコピー。やはり4時間ほどかかった。
コピーが終了したところで「システム環境設定」の「起動ディスク」で内蔵HDDを選び、再起動。無事起動し終わった。

ところが、外付けHDDにバックアップしてから数日経っていたので、その間に旧内蔵HDDに保存していたデータが当然のことながらコピーされていない。Mail、iCalデータなどは「Moblle Me」の同期で元通りになったが、一部データが取り残されたままだ。
裸になった旧内蔵HDDのデータを戻すためには2.5インチのハードディスクケースに収めればいいのだろうが、私が持っている2.5インチの外付けHDDは旧タイプのコネクタなのでこのHDDをつなげることができず、新たに対応するケースを購入する必要がありそうだ。

今回の教訓。
●必要なドライバーはあらかじめ用意しておく。特に*型ドライバー(T6)。
●バックアップは分解作業の直前に。
●内蔵ドライブのユーザーデータは必ず全てバックアップしておく。
●旧内蔵ドライブ用ハードディスクケースもあらかじめ用意しておく。

こんなところであろうか。




スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ