ヨネックスオープンジャパン2015 撮影後記(その1 9月8日 予選)



バドミントンの国際大会『ヨネックスオープンジャパン2015』が9月8日から13日まで、例年通り東京体育館で行なわれた(全日程終了後、バックデートして記事を書いています)。

今回は昨年同様、『ヨネックスオープンジャパン2015』公式Facebookサイトの写真&記事作成というのがオシゴト内容で、ワタシ的には最も格のある仕事の1つといえるものだろう。とはいえ、ワタシひとりがやっているわけではなく、別のスタッフの方々も写真&記事作成をしていて、ワタシの担当は主にプレー写真とその記事。
Facebookをやっている方はお暇だったらご覧クダサイ。

Facebook:ヨネックスオープンジャパン



今回の撮影機材は次の通り。
・キヤノン EOS 5Ds
・キヤノン EOS 7D Mark II(急遽 中古で購入したもの)
・パナソニック LUMIX DMC-TZ40
・タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
・キヤノン EF 16-35mm F4L IS USM
・キヤノン EF 24-70mm F2.8L II USM
・キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS II USM
・シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
・シグマ APO テレコンバーター 1.4X EX DG
・ニッシンデジタル ストロボ Di700
・キヤノン コンパクトバッテリーパックCP-E3

実際にはほかにシグマ12-24mm、キヤノンのテレコン1.4X III、2X III、シグマテレコン2Xも用意はしていたが、使用することはなかった。


9月8日(火)予選 コート6面 54試合(予定数)


全てアリーナで撮影。メインは5Ds+24-70mmと7D2+70-200mm。
全試合撮影するというわけではなく、依頼主と相談の上、撮る試合を決めた。
コート6面が設置されたアリーナは通常前列がスチルカメラの座り/後列がTVカメラの立ちなのだが、そのような区別がなく、しかも撮影エリアが狭くて困った。



この日の目玉の1つは長く世界ランク1位だったリー・チョンウェイ選手の予選からの出場。
予選1回戦は21-3、21-3という圧倒的な力量差を見せた。正直なところ、相手にとってみれば迷惑なハナシ(笑)。本来なら本戦第1シードに入ってもおかしくない選手なのだから。

2つ目の目玉が本大会で現役を引退するという池田信太郎選手の試合。
2006年・2008年 全日本総合優勝や2007年世界選手権大会銅メダル(いずれも男子ダブルス)、2011年全日本総合優勝(混合ダブルス)などの輝かしい成績を残している他、バドミントンに関して色々な新しい試みを行なっているユニークな存在。
残念ながら、予選2回戦で敗退し、彼の現役生活は大会初日で終わることになってしまった。
試合終了後、観客席から花束が池田選手に贈られたのだが、そのとき撮影したワタシの写真を彼が自身のSNSで使ってくれたのはちょっとウレシかった。

3つ目の目玉は男子シングルスの日本のエース/田児賢一選手の試合なのだが、まさかの予選1回戦敗退。ここのところ調子が悪いようだ。

ワタシ的には4つ目は大堀彩選手と川上紗恵奈選手の対戦。
ちょうど池田信太郎選手の記者会見の時間とかぶり、ほとんどのメディアがプレスルームの記者会見場に詰めかけていたが、ワタシは撮影対象試合のこの試合を撮影に。大堀選手はこれまで何度もテレビ取材を受けている美人アスリートだが、このときばかりはカメラマンがほとんどおらず、ワタシを含めて3人だけだった。
たぶん多くのメディアは本戦出場を予想していたのだろうが、まさかの予選2回戦敗退。どこのメディアも写真を掲載できないだけに、ワタシの写真記事は「いいね!」がたくさんついた(笑)。
なお、大堀選手を下した川上選手は福島 富岡高校3年生で大堀選手の後輩。本戦1回戦では世界ランク7位のワン・シーシャン選手(中国)と当たり、敗退したもののかなりの接戦を演じており、今後の成長を期待したい。



最後の試合終了は18時20分頃。当日朝まで別の仕事の処理をしていて睡眠不足だった割には意外にしっかり働けた。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ