ヨネックスオープンジャパン2015 撮影後記(その6 9月13日 決勝)



バドミントンの国際大会『ヨネックスオープンジャパン2015』の6日目はようやく各種目の決勝。コートはアリーナに1面のみで5種目x1試合=5試合のみ。もちろん昨日同様、「演出照明」。

やはり開場後から試合開始までの2時間はアトラクション。13日は
●スタープレーヤーに挑戦(小中学生とスタープレーヤーがセンターコートで対戦)
● 池田信太郎選手 引退セレモニー(本大会をもって現役生活にピリオドを打つ池田信太郎選手の引退セレモニー)
● 和泉 美沙希ライブ(日本バドミントン協会公式イメージソング「Try Againー未来へ」を熱唱。その後、マーチングバンドによる演奏もあり)

「スタープレーヤーに挑戦」の参加選手はヘンドラ・セティアワン&モハマド・アッサン(インドネシア/世界ランク2位)、桃田賢斗(同3位)、ラチャノック・インタノン(タイ/同5位)、髙橋礼華&福万尚子(今回初のタカマンペア)、リー・チョンウェイ(マレーシア)という豪華メンバー。
特にリー・チョンウェイは普段なら決勝まで勝ち上がるところ、今回は予選からの出場のため、2回戦でリン・ダンとぶつかってしまい、敗退したためこのアトラクションへの奇跡的な参加となってしまったので、対戦相手のちびっこにとっては夢のようなひとときだったかもしれない。

「池田信太郎選手 引退セレモニー」はどうしても元所属の日本ユニシス専属カメラマン優先の撮影となってしまい、あまりいい写真は撮れず。

「和泉 美沙希ライブ」はそれなりに。マーチングバンドの演奏は本大会プレスリリースに記載されていなかったけれど、もちろん撮影。

午前中のアトラクションは記事にしていると試合の撮影ができないので、前日同様、後回し。


試合はどれも好ゲーム。

第1試合はヨアキム・フィッシャー・ニールセン&クリスティナ・ペダセン(デンマーク)がツァン・ナン&ツァオ・ユンレイ(中国)をファイナル23-21の接戦を制して優勝。

第2試合は奥原希望山口茜のちびっこ対戦。1cm低い奥原がストレートで勝利。試合後、プレスルームで写真をセレクト、記事を作成していると、隣の記者会見会場の声が聞こえてくる。「バドミントンのセンスは茜ちゃんのほうが上。ただ、バドミントンに対する思いと努力は誰にも負けない自信があります」という奥原の声は優勝した嬉しさと自信に満ち溢れていて、前日までのコメントとはトーンが違っていた。
なお、山口は勝ってもガッツポーズをせず、点を取られたときに首を傾げたりする程度なのでなかなかいい写真が撮れないのだが、奥原は得点後のガッツポーズや、勝利したときには大きく手を上げたりしてくれるので、メディアとしては有り難い存在(笑)。

第3試合は男子単でリン・ダン(中国)とヴィクター・アクセルセン(デンマーク)の対戦。これもファイナル21-19という接戦をリンダンが制した。

第4試合はツァオ・ユンレイ&ツォン・チャシン ペア(中国)がクリスティナ・ペダセン&カミラ・リター・ユール ペア(デンマーク)をストレートで下しての優勝。

第5試合はイ・ヨンデ&ユー・ヨンソン(韓国/世界ランク1位) とフ・ハイファン&ツァン・ナン(中国/世界ランク4位)の対戦。第1ゲームは韓国ペアが取り、第2ゲームも17-14あたりで韓国優勝を感じたものの、そこから中国が追い上げ、17-17に。その後はもつれにもつれて最後は29-27でようやく決着。韓国ペアが本大会2連覇を成し遂げた。
試合後のインタビューで、日本人妻をもつユー・ヨンソンがややたどたどしくも日本語でコメントしてくれたのには感動! 思わず拍手をしてしまった。


これで大会は一応終了となったのだが、ワタシの記事で世界ランクの順位が間違っていると指摘。実際のところ、BWFの世界ランクとは微妙に違う別のページを参照していることがわかり、平身低頭。決勝の途中から正しいランキングの順位で記事を書いたが、過去4日ぐらいは間違ったランキングを書いていたことになる。
試合の記事はプレスルームでアップしたものの、午前中のアトラクションの記事は使う写真も多くて時間がかかる。そうこうしているうちにプレスルームのLANやテーブルの撤去作業が始まり、いづらくなって21時に退去。ホテルに戻って作業することに。
アトラクション記事をアップしたところでランキングの修正をしようとおもったら、すでに別のスタッフの方が全て修正し、さらに訂正文までアップしてくれていた。関係各位に申し訳ない気持ちで一杯になった。

とはいえ、YOJ2015の仕事は月曜の午前中でほぼ綺麗サッパリ終了。缶ビール(発泡酒)2本をかっくらってお昼寝した次第。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ