『Mac Fan』2009年6月号



『Mac Fan』は私がいつも買っているパソコン雑誌。というか、創刊準備号をMacWorld Expo Tokyoで手に入れて以来、全号購入している。
創刊準備号と創刊号の表紙はプロレスのアジャコング。「なぜアジャコングがパソコン雑誌の表紙に?」と思ったものだが、毎回意外なタレントが表紙を飾り、表紙が誰になるのかが楽しみの一つでもある。
今回はキレイなオネーサンだが、あまり見覚えのない女性。ほかの記事よりもまず、この女性が誰だか知りたく、後ろのページからめくり始めた。
『MacFan』ではいつも「Cover Model Close Up!」でインタビュー記事があるのだが、件の女性は映画『レッドクリフ』の小喬役で映画デビューを果たした林志玲(リン・チーリン)さん』であるとわかった。記事を読むと彼女は結構なMacユーザーであることがわかるが、詳細は『Mac Fan』を手にとってお確かめください(笑)。

さて、今回の特集は「最新Macの真価論」。サブキャッチが「Macデビュー! Mac再デビューはこれを読んでから」とある。だが、本当に新たにMacデビューをしたい人が読むには内容がちょっと難しいし、もっとシンプルに「なぜMacはカッコイイのか?」「Macを持つとこんなに世界が変わる!」とかのレベルでのプレゼンテーションが必要かと思う。なので、本特集は最新Macへの買い替え、アップグレードしたいユーザーが読むのに適した内容かと思う。
そう思って読むと、旧モデルに比べてどれぐらいパフォーマンスが上がっているかという解説は当然として、あるモデルを買った場合に必要となるオプション、あるいは拡張性は十分なのか、ディスプレイの接続に変換アダプタが必要か?など、わりと基本的でも重要な疑問に答えている解説で、かなり有用な情報が得られるものと思われる。
さらに最新Macのメモリ増設、HDD交換についてはかなり丁寧に解説している(当然ながら自己責任で!)ので、そのようなことをしたいユーザーなら、ぜひ買うべきだろう。

「定番ソフト自由自在」では私も買った「BiND for WebLiFE* 2.5」が紹介されている。このソフトはiWeb以上ドリームウィーバー未満のレベルのユーザー向けのウェブ作成ソフト。私も最近使い始めたところだが、カートリッジ(テンプレート)さえ自分の目的に合うものを決めてしまえば、あとは写真と文章を置き換えるだけでカッチョイイWEBサイトが簡単に作れる。8ページにわたって紹介されているので、ウェブ作成ソフトを検討している方は一読してみてはいかがだろうか? 
私はまだ使い初めなのでこのソフトをあれこれいえるレベルではないのだが、結構自分のフィーリングには合っていそうな気がする。
ちなみに販売されているBiNDはバージョン2で、2.5は発売されず、2を買ったユーザーがネットを通じて無償アップグレードすることで2.5となる。

「New Products Assessment」では私が紹介した「turbo.264HD」(動画ファイルをH.264形式に変換するハードウェアエンコーダー)が予想通り紹介されていた。解説を読むと、ますます欲しくなった。オープンプライスながら2万3,000円前後とのこと。

ぺんてるの「airepenMini」はメモリユニットについたクリップに紙を挟み、デジタルペンで書くと、それをTIFFファイルとして保存できるというもの。価格はオープンで実勢価格は1万5,000円前後。面白い製品だとは思うが、メモリ経由でMacにデータを受け渡すことになるのだが、BluetoothかなにかでリアルタイムにMac上で見ることができると活用方法が広がるのではと感じた。また、Windows版では手書き文字のテキスト化が可能なのにMac版ではできないのも残念。

「Apple's Standards」(ライター:大谷和利氏)の11回目は「優れたデザインを実現しながらコストダウンも図る」。読んでいてなるほどと思えた。デザインはアップル製品にとって非常に重要なファクターであるが、アップルは単なる最終製品のデザインの善し悪しだけにとどまらず、製造工程からも先進的な取り組みをしてきている。
エナジースターという基準に適合する製品も他社に先駆けて採用してきているし、一時期は製品の梱包材をフルカラーの化粧箱ではなく、あえて段ボール箱に黒1色の印刷で済ませた時期もあった(今はフルカラーに戻っているが)。
最近ではMacBookのアルミ切削のユニボディが有名だが、もし、この製品を廃棄/再生する場合には従来の組み立て方式よりもはるかに処理が楽になる。環境問題にも積極的に取り組んでいる姿勢はあっぱれである。


Mac Fan (マックファン) 2009年 06月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/27)
不明

商品詳細を見る






テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ