『カメラマン』2015年10月号





『カメラマン』2015年10月号



表紙&「倉繁利の女優びより」のモデルは波留さん。

GUのCMの3人娘のひとりですな。秋のNHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインに抜擢されたそうで。
写真は毎度、面白みナシ(失礼!)。



「わかったつもり!? の撮影術」

15項目が初級・中級・上級に別れているが、最初が薬師洋行氏のAF設定指南で、キヤノン EOS-1D X を使っていない人はどの程度参考になるのか・・・(笑)。
ほかのトピックもどの程度読者の役に立つのか・・・。15項目の内容が多岐に渡っており、1号の1企画でまとめるには喰い足りないものばかりになっている気がする。例えば、ストロボだったらそれだけで初級から上級まで1企画ぶんのボリュームにすることも可能だし、上級向けの小ネタ特集で組むという手もあるだろう。



「秋のネイチャー 撮影マニュアル」

時節柄の企画でゴザイマス。ワタシ的にはスルー。



「デジタルで極めるモノクローム!」

今月号で一番興味深かったのがコレ。

前半では河田一規氏が各社カメラをモノクロモードに設定しての実写比較をしているのだが、シグマdp2 Quattro が数値的な解像「度」ではなく像質まで含めた解像感として、ペンタックス645Zやキヤノン EOS 5Ds を凌駕しているとのこと。誌面ではそれが伝わらず残念だが、「色補完行程」のあるベイヤーパターンイメージセンサーとそれのないフォビオンX3センサーの差が大きいとしている。
また、フジX-T1は人物から背景までのトーンの出し方が美しく、これは誌面でもわかる。
さらにモノクロ専用カメラのライカMモノクロームも紹介されていて、専用カメラのよさを紹介している。
ただ、ライカを買うことさえ金銭的に困難なのに、モノクロ専用機を買うという余裕は、ワタシを始め多くのカメラマンにはないだろう(笑)。

後半では大浦タケシ氏が Adobe Photoshop を使用してカラー画像をモノクロ化するテクニックを紹介。
カラー画像をモノクロにする手段として5種類の方法を紹介しているが、同氏のオススメは「色調補正」→「白黒」か「チャネルミキサー」→「モノクロ」。いずれもRGBの各色の濃度を変えられることがポイント。
実際のところ、2つの方法はともに非破壊処理の「調整レイヤー」で処理できるので、最悪調整レイヤーを削除すれば元画像に戻れるというのもイイ。
なお、ほかの方法として「色調補正」→「彩度を下げる」はユーザーがやりそうな方法だが、上記方法と違って色別の濃度調整ができないことがマイナスポイント。
「RGBカラーモード」→「グレースケール」という方法は、モノクロ商業印刷には必須の作業ではあるが、これをしてしまうとやはりその後のトーン調整がしづらくなる。
「RGBカラーモード」→「Labカラー」に至っては、そもそもLabカラーを分かっている人がどれだけいるのか??? という感じ。ワタシはむかしたまに使ったことがあったけれど、現在は全く使わない。

こんなワケで、この特集はなかなか充実。



「下克上レンズはコレだっ!!」

赤城耕一、山田久美夫、豊田慶記の3氏が低価格ながら性能の良いレンズをピックアップ。
大体予想の範囲内のセレクションであまり面白みナシ。



「どっちのレンズショー」。今回はニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRトキナー AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX とライバルレンズ(タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A007ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)。

キヤノンユーザーのワタシにとってはスルーなアイテム比較なのだけれど、総合結果はなんと! タムロンが1位! ニコンVRは旧ニコンよりも画質が遥かに良いとの評価だが、タムロン、トキナーに負ける部分もあり、コストパフォーマンスも考えると3番とのこと。
これ、ニコンが読んだら真っ青になる内容では??? 2012年発売のタムロン(しかも実勢11万円ちょい)に最新のニコンが負けたとあっては・・・。



「国境なき子どもたち写真展2015 君とまた、あの場所へ 〜シリア難民の子どもたち〜」

安田菜津紀氏の写真展告知ページ。
ワタシ自身、このテの写真を撮ろうとする根性は全くないだけに、このような写真を撮り続ける写真家に尊敬の念を抱かずにはいられない。
が、会期は9月23日まで・・・って、もう終わりやん! 



『カメラマン』10月号はこんなところで。








スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ