『COURRiER JAPON』2015年11月号 「「海外」で勝つ。」




『COURRiER JAPON』2015年11月号



総力特集「「海外」で勝つ。」

INTRODUCTION 「クールジャパン戦略」はこれだけ世界とズレている

Part1世界で勝負するための「工夫」と「戦略」
・日本企業の「海外市場」への進出 成功と失敗を分けるものは何か?
・世界に愛されたあの企業は「現地の声」に謙虚に耳を傾けた
・海外はそんなに甘くない! 「日本ブランド」の過信は禁物だ
・英国人アナリストの辛口提言 「日本が最高」は思考停止だ!
・技術力は世界最高のはずが・・・ 「新幹線」が苦戦する理由とは
・成功するローカライズ戦略は「ポッキー」と「ハイチュウ」に学べ

Part2「メイド・イン・ジャパン」の現実を知ろう
・INTERVIEW中田英寿(サッカー元日本代表)
・「僕は、日本のことを何も知らなかった」
・「日本人の感覚」を捨てないとラーメンは〝世界食〞にならない
・もう日本から輸入しなくても大丈夫!? フランス「Manga市場」の最新動向
・INTERVIEW青木涼子(能アーティスト)
・「世界に通じる新しい芸術を創ってみたい」

Part3日本のスタートアップは世界に通用するのか
・国境なきテクノロジー業界で世界に挑む日本の若者たち
・〝最強のベンチャー投資家〞が教える海外市場で成功するためのヒント

日本人の「日本ブランド」過信を戒める企画。ワタシなんぞは「クールジャパン戦略」にナルホドとか思ってしまったりするのだけれど、海外の見方はなかなか厳しいようで。
日本に来る外国人観光客は「お・も・て・な・し」を期待して来るわけではなく、日本食なり観光地を目的にしてきていると、これまたキビシイ。安倍政権の人が読んだら真っ青になるか、真っ赤になるか(笑)。

中田英寿へのインタビューでは、サッカーしかやってこなかった同氏が海外の行く先々で日本のことを聞かれるので、本格的に自分の足を使って日本の47都道府県を見てみたとのこと。「町の知識は歩いた距離に比例する」というのが彼の持論で、引退後の「旅」は単なる金持ちの暇つぶしではなかったようで。ワタシ自身は彼をそんなに好きではなかったのだけれど、ちょっと見直した(笑)。
現在は日本酒のラベルをスマホカメラでスキャンすれば各国語で情報が閲覧できる検索アプリ『Sakenomy』を監修。海外での日本酒の普及の一助になればとしている。



一方で「世界が見たNIPPON SPECIAL 外国人観光客が発見した日本の「意外な盲点」」では・・・

・Airbnbで旅した米国人の視点
  日本人はやっぱり外国人が苦手? 「TOKYOの中心で孤独を感じた」
・ローカル線で旅した英国人の視点
  観光客が少ない日本の地方には「驚くほど豊かな体験がある」
・映画に惹かれてやって来た豪州人の視点
  あの名シーンの舞台となった街で「待っていたのは困惑の連続」
・母国の〝後輩〞へのアドバイス
  これから日本に行く人は「こんな落とし穴に注意!」

話が少しずれるが、Airbnb が流行りつつあることはワタシも知っている。が、先日もニュースでその宿泊客のマナーがひどいということを知った。宿泊客はホテルのつもりで借りるのかもしれないが、近隣住人からすれば知らない人間が入れ替わり立ち替わり自分のマンションに入ってきて、騒いだりゴミを出したりするというのは耐えられないだろう。2020年の東京オリンピックに宿泊施設が全く足りないというニュースを聞く一方で、Airbnbがそれを補うという意見もある。だが、Airbnbには何らかの規制が必要ではないかと思う次第だ。



「スティーブ・モリヤマ ここがおかしい「ニッポン神話」」

今回はプリーズ(please)という単語に潜む英国人・米国人の深層心理の考察。英国人はとにかくプリーズを連発するが米国人にはそれが慇懃無礼に写るらしい。米国人はレストランのウェイターに対して友達のように接しようとする。しかし、そのウラ側には米国社会の奥底に流れる人間不信の哲学が、他社への気遣いになっているのではないかと筆者は推測している。なかなか面白い分析だ。



ほかにも面白い記事は多いのだけれど、『COURRiER JAPON』11月号はこんなところで。







テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ