2015.10.31-11.01 バドミントン日本リーグ2015 高岡大会 撮影後記




毎年恒例のバドミントン日本リーグの開幕戦となる高岡大会(富山県高岡市)に今年も撮影に。
例年は9月に始まり12月末に最終戦を迎えるスケジュールだが、今シーズンは10月末から翌年2月14日まで。
国際大会のスーパーシリーズにぶつからない日程で組んだのだろうが、一部のナショナルメンバーがグランプリゴールドというランクの低い大会に出場した。トナミ運輸は地元開催ながら、主力メンバー5名が海外遠征し、ちょっと残念な開幕戦となった。また、世界ランク1位の日本ユニシスの女子複 髙橋礼華/松友美佐紀ペアは会場に来たものの試合には出場せず。さらに同チームの女子単 髙橋沙也加選手は地元高校出身ながら出場せず、と面白みも減少。

ちなみに11月1日は富山マラソンが開催され、10月31日のホテルはかなり前からどこも満室。仕方なくクルマで45分ほどかかる隣の砺波市のホテルに宿泊することに。このホテルは山の中にあり、公共交通機関が使えないので、クルマで現地に行くことに。クルマだと行きも帰りも酒が飲めないのであまり利用したくないのだが(笑)。

機材に関しては、まずカメラ。キヤノンの最新カメラ、EOS 7D Mark II 5Dsフリッカーレス機能が大活躍!
大会会場となる高岡市民体育館は盛大にフリッカーの影響が出る体育館。昨年の大会では7D2がまだ発売されていなかったので悔しい思いをしたが、今回は見事にリベンジ。完璧にフリッカーの影響のない画像のみを得ることができた。昨年までのひどい結果がウソのよう。知り合いのニコン使いのカメラマンは悔しそうだった。

レンズについてはウェブの記事用写真は7D2 + 24-70mm、メーカー様向け高解像度写真は5Ds + 70-200mmをメインに使用。結構いい組み合わせでそれなりに快適に撮影できたが、チームの選手全員が整列するシーンは7D2 + 24-70mmではちょっと画角が狭くて少し苦労した。

今回クルマなのでいつものレンズ以外にシグマ50mm F1.4 DG HSM Art同85mm F1.4 EX DG HSM も追加。より低いISO感度での撮影を試してみることに。
だが、結論から言えば、AFの追従が速くないのと被写界深度が浅いことが相まって(笑)、動いている選手にピントを合わせるのは歩留まり最悪。止まっていればピントが合わせられるのだが、それでは・・・。そんなワケで早々に使用中止した次第。

シグマ120-300mmやテレコンも用意はしていたが、試合数が多く、押さえておくべきシーンの多いことが予め分かっていたのでアリーナでの撮影に専念。この判断は正しかった。基本、全試合・全選手を撮影しているので、アリーナを動き回るだけでも精一杯だった。

撮影枚数は次の通り。

10月31日(14チーム21試合)
5Ds:1,806枚、7D2:2,465枚、合計:4,271枚

11月1日(8チーム12試合)
5Ds:375枚、7D2:1,316枚、合計:1,691枚

総計
5Ds:2,181枚、7D2:3,781枚、合計:5,962枚

カメラを持っている時間はそれぞれ半々という感じだが、連写枚数の違いが撮影枚数の差になった感じ。


今回、誰かを撮り漏らすという大失態はなかった。だが、2日目のトリパンがトナミを破るという波乱の瞬間は、別の試合の勝敗が決まる瞬間とカブっていて、撮り漏らしてしまったのが悔やまれる。
また、全体的に及第点は取れたと思うが、これはというようなベストショットには恵まれなかった。

試合後はホテルに戻って記事用写真のセレクトと記事作成。10月31日は試合数が多い分、セレクト枚数も多く、時間がかかって、終わったのが23:30。
11月1日は予め試合会場でオーダー表が出た時点で内容をパソコンに入力、試合数も少なかったため、記事作成が終わったのは19時。その後高岡最後の夜を行きつけの居酒屋で楽しんだ次第(笑)。
とはいえ、至急の画像ピックアップはまだ残っていて、11月2日は早朝4時から作業したものの10時のチェックアウトに間に合わず、近くのマクドナルドに入って残りを仕上げて三重に帰った次第。



SMASH & NET.TVの記事:
【日本リーグ2015 高岡大会】日本リーグいよいよ開幕! 男子:日立情報通信がトリパンに勝利! 女子:北都銀行がNTT東日本に勝利
【日本リーグ2015 高岡大会】第2日目 トリパンがトナミを破る! NTT東日本(男子)と北都銀行は2連勝

別ブログ(IKEDA HIROYAのとりあえずブログ)の記事:
2015.11.01の夕食 1年ぶりに高岡の居酒屋『度々平』
2015.11.02 富山県高岡市から三重県に戻りました。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ