『COURRiER JAPON』2016年01月号 「9割の日本人が知らない いまそこにある「危機」」





『COURRiER JAPON』2016年01月号
今月は本誌にとって創刊10周年という重要な号。ところが例のパリのテロで急遽特集を差し替えたとのこと(「編集長より」より)。特に同誌はフランス『クーリエ・アンテルナショナル』誌と提携関係にあることから他人事ではなかったとのこと。そのような思いで編集された本号を読んでみた。



緊急総力特集「9割の日本人が知らない いまそこにある「危機」」
「日本人の犠牲者はありませんでした」という言葉で終わるニュースでは、背景に秘められた「思惑」も、巻き込まれた人間の「思い」も見えてこない。いま私たちが知っておくべき、世界情勢に潜む7つの「危機」の本質。
とある。

1.テロの恐怖
   ・世界に渦巻く疑問「なぜパリが狙われたのか?」
   ・「国家建設」から「テロの輸出」へ ISの戦略の新しいステージ
   ・クーリエ・アンテルナショナルが見た世界8カ国「メディアの本音」
2.中国の脅威
   ・日本のメディアに流れる「中国崩壊」をめぐる7つの誤解
3.人工知能と人類
   ・名門大の研究者40人が引き抜かれる “強奪劇” はなぜ起きたか
4.宇宙戦争の時代
   ・ついに衛生破壊兵器も手中に…宇宙空間の覇者は中国になるのか
5.民主主義の危機
   ・たとえ政府が暴走したとしてもSNSやデモでは社会は変わらない
6.倫理観なき医学
   ・人類初の「頭部移植手術」を見届ける勇気はあるか
7.「人材」の変化
   ・ライバルが正解中にいる時代に生き残る日本人の条件とは

いちばん気になったのが「1.テロの恐怖」で「世界の枠組みが変わったいま、ISを滅ぼすことは不可能です」という政治学者/三浦瑠麗氏の記事。なんとなくそうなのかなぁと感じていたけれど、断言されてしまうと気分が沈んでしまう。
ここのところ、テロに関連して国際情勢がキナ臭くなるような報道がなされているけれど、今後、世界や日本はどうなっていくのだろう?



「世界が見たNIPPON」
・フランス人はなぜ「日本びいき」なのか
・香港人を魅了する “ハイブリッド和食”
・今年も「ノーベル賞」は日本人ばかり…
・子どもが「一人で通学」する日本の謎



「 “セレンディピティ” を科学する なぜあの人は「運がいい」のか?」
“セレンディピティ” とは「偶然に幸運をつかんだり、価値あるものを発見したりすること」とあるが、「「幸運な偶然」は誰にでも平等に訪れるとは限らない」かどうかについての「運」「確率」「法則」の真実について。
特に確率に関することに多くが割かれている。
面白いところでは、街で次々に現れる10人の女性の中から1人にだけ声をかけることができるとして、どうしたら効率よく自分のタイプの女性を見つけられるか? という問題も紹介。平均で2番目から3番目を選ぶことが出来る確率の高いメソッド(?)が紹介されている。20年ほど前に同じ問題を呼んだ記憶があるが(笑)。でも実戦したことはない(爆)。
ほかにも勘違いしやすい確率の例題がいくつか紹介されている。



「WORLD NEWS HEADLINE」。今月面白かった記事は・・・
・化石燃料と決別して・・・CO2排出ゼロ国家(コスタリカ)
・高級レストランがドタキャン対策を開始(アメリカ)
・エコライフがあだに? 「ゴミ不足」に悩む環境先進国の打開策(ドイツ)



最後に「編集部からのお知らせ」
なんと「2016年3月、同誌は紙の定期刊行物からデジタルを主軸とした新しいメディアに生まれ変わります。」とのこと。
速報性という意味ではネット配信のほうにメリットがあるのはよくわかる。紙に印刷して書店に配送するコストも要らないから、経営上のメリットも大きいだろう。ただ、いったいどういったサービス内容で料金がいくらになるかは今のところ明らかにされていない。サービス内容にもよるが、現状の1冊800円と同じ料金だとしたら、それはちょっと・・・。
ワタシ的には本誌にそれほど速報性を求めていないし、今まで通りじっくりと紙媒体で読みたいというのが本音だ。だが、この方針は確定事項のようなので、良心的な料金設定でよいサービスが提供されることを望みたい。



『COURRiER JAPON』2016年01月号はこんなところで。それにしても本誌は今後どうなるのかなー。





スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ