グリーンハウス『SATA 2.5"/3.5" HDD Dock Stand』



MacBook Pro の内蔵HDDを高速大容量のものに替えたのはよかったのだが、取り出したHDDの中にバックアップしていないデータが残っていて困っていた。
そこで注文したのが発売されたばかりのこの製品、グリーンハウス『SATA 2.5"/3.5" HDD Dock Stand』。
SATAの2.5"または3.5"の内蔵HDDをこれに挿すと外付けHDDとして使用できるというもの。PCとの接続はUSB2.0またはeSATA。
近くの家電店で探したのだが田舎なので売っておらず、アマゾンで注文。3,738円。GW前に注文したのだが、GWを挟んでしまい、手元に届くのに時間がかかった。

 
宅配便の段ボールを開けてみると、値段のわりには立派な化粧箱と構成品。本体を斜めに立てるグリーンのスタンドやキャリングケースまでついている。本体とスタンドの裏には透明ラバーの足がついており、滑らない対策が取ってあり、なかなかキメが細かい。

さて、実際に接続してみる。まずはUSBで。付属のUSB2.0ケーブルはY型になっており、PC本体に2カ所接続できるようになっており、2.5"HDDを接続する場合はそのように接続するとAC電源を使わないで済む。ただ、私のMacBook Proでは1つだけ接続するだけで問題なく作動することができた。また、仮にダメだった場合、USBポートは両側面に1ポートずつしかないので、付属しているケーブルでは直接両方を接続することができない。
ちなみに3.5"HDDを使う場合、あるいはeSATA接続する場合はAC電源を接続しなければならない。

これがあれば、あとは内蔵HDDを買い足していけば、コストも安く、保管スペースも場所を取らなくて便利というのがアピールポイント。
用途としては、今後増えていくであろう写真データやビデオデータをどんどん保存していくようなことが考えられる。デジカメはコンパクトも一眼レフもどんどん高画質化が進んでいるし、ビデオは手軽にフルハイビジョンが撮れる時代になったからだ。
また、eSATA接続できるので、大容量データを一気にコピーするには便利かもしれない。

ただ、余った2.5"HDDの活用を考えるのであれば、普通のHDDケースに入れた方が便利な気がする。例えばセンチュリーダイレクトでは980円のケースを販売しているので、これにHDDを入れておけば裸にならず安全だし、すぐUSB接続できる。






スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ