『アサヒカメラ』2016年01月号




『アサヒカメラ』2016年01月号
『アサヒカメラ』は2016年で創刊90年だそうで。


特別付録『岩合光昭カレンダー2016 猫にまた旅』
TVCMにも出演中の岩合氏のカレンダー。ワタシは使わないので猫好きの母にプレゼント。


巻頭グラビア「館にて II」(by 篠山紀信)。
大勢の女性のヌードだが、意図的なオーバー露出で明るい映像となっているものの、少し気持ち悪いというのが正直な印象。最後のページの篠山氏のコラムでは、自身が若い頃は他人の映像をパクりまくっていたことを吐露。アンディ・ウォーホルのキャンベルスープが盗用ではなくポップアートと絶賛されているのはなぜか?と問題提起し、例の五輪エンブレムでのパクリ疑惑のデザイナーを擁護する内容。
このコラムを書いたのはかなり前のことと思うが、12月18日には選考課程での不適切投票の報道もあり、この話題はいい加減にしてくれというカンジ。


他誌と全く違う企画が「新連載 アサヒカメラの90年」。そりゃあ他誌とは違いマス(笑)。
新連載とあるので、1年かけて90年を振り返るのだろう。今回は「創刊前史 1920年代の「写真ルネッサンス」」。


さらに「カメラと写真家の100年」
01 エドワード・スタイケンとNo.4 カートリッジ コダック
02 エーリッヒ・ザロモンとエルマノックス
03 ブラッサイとベルクハイル
04 木村伊兵衛とライカ IIIb
05 植田正治とローライフレックス オートマット
06 一ノ瀬泰造とニコンF
なかなか硬派な記事内容となっている。


「「撮影と法律」の最前線」
撮影愛好家が注意すべき法律問題として、9つを挙げている。
1.肖像権侵害
2.プライバシー権侵害
3.パブリシティー権侵害
4.名誉毀損・侮辱
5.著作権侵害
6.迷惑防止条例違反
7.児童ポルノ禁止法違反
8.わいせつ物陳列罪
9.軽犯罪法「追随等の罪」
撮影者にとって面倒な時代となったものだけれど、ワタシ自身、人物がメインとなるスナップは撮らなくなった。自分の撮影が他人の迷惑に感じることはしたくないので。


「未来のカメラのカタチ」
河田一規氏が未来のカメラについて3つの点で考察。
1.グローバルシャッターの実用化によるメカシャッターの廃止へ
2.縦位置/横位置からの解放 正方形フォーマットのデジタルカメラの可能性
3.モノクロ専用の高精細コンパクト機が欲しい

1.について。ネットでよく目にする「グローバルシャッター」、この記事でようやく内容がわかったが、配線が膨大になって実用化が難しいようだ。実現すれば、メカシャッターが不要になるのでシャッター音がなくなり、振動も大幅軽減、シャッター耐久性能も飛躍的に上がるようだ。
2.について。正方形フォーマットのデジタルカメラはあってもいいと思うけれど、大手メーカーは作らないだろうなぁ。正方形フォーマットをトリミング前提で撮影するのはやはりもったいないし、そもそもトリミングの手間がかかる。正方形フォーマットをそのまま使うケースもあるだろうが、長方形フォーマットとの比較では、どちらの使用頻度が多いかは言うまでもないだろう。
河田氏はさらに円形の受光素子はどうかとしているが、シリコンウエハーからいくつ撮像素子を取れるかを考えたとき、円形なんて最悪の形状ではないか。要するに1つのウエハーから取れる枚数がものすごく少なくなるということだ。円形の撮像素子は撮影時にも無駄が出るが、製造時にも無駄が出ることを考えていないのでは?
3.について。ライカがレンズ交換式ですでに発売しているので、全く可能性がないとは思わないが、ライカが高価だからもう少し安くというのはなかなか難しいのではないか。そもそもモノクロ専用機の需要がどの程度あるかだ。今のデジカメはモノクロモードもあるし、パソコン上でカラー写真をモノクロにすることもできる。もちろん、モノクロ専用機のセンサーの画像とカラーセンサーの画像をモノクロにするのでは画質に差はあるのだろうが、モノクロ専用機で採算に乗るほどの需要が見込めるとも思えない。
それにシグマdp0〜3はベイヤー配列ではないので、これらのカメラでモノクロモードで撮影すればいいんじゃないの?


「追悼2015年 旅立った写真会の巨匠たち」
タイトル通り、2015年に亡くなった写真家を追悼。取り上げられているのは、大竹省二、大倉俊二、中平卓馬、福島菊次郎、丹野章、木之下晃の各氏。大竹省二、大倉俊二の2氏しかワタシは存じ上げないけれど。


『アサヒカメラ』2016年01月号はこんなところで。







スポンサーサイト

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ