『私の7流。プロの実戦カスタマイズ』




『私の7流。プロの実戦カスタマイズ』(無料/オールカラー76ページ)。

12月初旬の東京出張時にヨドバシカメラだかマップカメラだかでもらってきた一冊。

キヤノン EOS 7D Mark II を使用するプロ16名が自分のセッティングを紹介。

【鉄道】山崎友也/長根広和
【飛行機】ルーク・オザワ/チャーリィ古庄
【野生動物】福田豊文/福田幸広/前川貴行
【野鳥】戸塚学/福田啓人
【昆虫】黒柳昌樹
【スポーツ】水谷たかひと/田中宣明/田中伸弥/中西祐介
【モータースポーツ】赤松孝/小林直樹

もともとはカメラ雑誌の連載広告をまとめ直したもの(現在も継続中)。広告では見開き2ページのスペースのため作例も小さかったが、こちらでは多くの作例が大きく掲載されている。

セッティングの中心はAF。マニュアルフォーカスの時代はピントリングを回すだけだったのが、自動化されることによりセッティングが複雑になるというのは皮肉ではあるが(笑)、撮像素子がフィルムよりも高精細になっている現在、マニュアルフォーカスではピンボケのオンパレードにもなりかねない。そんなワケで、セッティングはやはり重要な作業と言わざるを得ない。
セッティングは被写体により、撮影者により千差万別。1DX、5D3、5Ds/5DsRも似たようなものなので、参考にされたし。

ただ、セッティングできる項目はAFだけではない。
例えば、モードダイヤルの「C1」〜「C3」(カスタム撮影モード)やメニュー画面の「MY MENU」は自分なりのセッティングをして便利に使っているが、それらの説明はなかったのが残念。

本カタログ(?)は無料とはいえ大型カメラ店に行かないと手に入らないかもしれないが、取扱説明書はカメラを買えばついているので、しっかり読むことをオススメしたい。
ついでに言えば、取扱説明書はカメラを買わなくてもキヤノンのサイトからダウンロードできるので、購入前に正確なスペックや操作方法などを知りたいときにもダウンロードすると便利。

キヤノンのサイト:製品マニュアル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ|EOS/EOS M




スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ