2015.12.27 「平成27年度 夢追人 吉田沙保里大賞」表彰式 撮影後記




中日新聞で「平成27年度 夢追人 吉田沙保里大賞」の表彰式があることを知った。国際大会等で活躍するジュニア選手とその指導者を表彰するもの。国内枠と県内枠があり、前回の国内枠は体操の白井健三選手が受賞。今回はバドミントンの山口茜選手が受賞となった。
このテの表彰式はあまり興味が沸かないが、今回は山口茜選手が三重県に来るということで依頼主の了解を取り、取材することに。ちょうど同じ日にバドミントン日本リーグが他所で開催されているので、バドミントンメディアは絶対に来ないだろうから独占取材になるだろうという思惑で(笑)。

三重県の実行委員会のサイトでは表彰式後に山口茜選手と地元ジュニアとのミニマッチがあるぐらいの内容だったが、実際には三重県出身の元バドミントン選手/小椋久美子さんや元マラソン選手で現スポーツジャーナリストの増田明美さんがゲストで来場。もちろん、鈴木英敬 三重県知事も。

会場の芸濃総合文化センターは正直なところ三重の中心地からはかなりはずれたところにぽつんと立っており、訪れるのは今回が初めて。自宅からはクルマで40分前後の距離。

受付では表彰式パンフレットと報道向け注意事項、「報道」のIDカードを受け取ったが、丁寧に説明していただいた。報道関係者席が観客席後方に用意されているほか、撮影も周りの邪魔にならなければどこから撮ってもOK。さらに、表彰式終了後に受賞者の記念撮影と囲み取材の時間を別途設けてあるという親切なスケジュール。

さて、表彰式がスタート。大賞の名前にもなっている吉田沙保里さんは全日本合宿に急遽参加が決まり、欠席。ビデオでのメッセージとなった。
表彰式そのものは退屈なものと予想していたが、鈴木知事が副賞(伊勢海老)を渡すときのやりとりがなかなか楽しく、会場を沸かせた。

その後のトークセッションは司会進行を鈴木知事みずからがするというのがまずビックリ。実際には、ところどころで笑いも取りつつ、押さえるポイントは押さえ、しかも冗長な回答を短く要約して返すというわかりやすい進行で感心した。

トークセッションのあとは地元ジュニアとのミニマッチ
意外にも地元ジュニアが本当に上手くて、山口選手も苦戦。もちろん結果は山口選手の勝利だが、なかなか会場を沸かせた。なお、試合解説は小椋久美子さんが担当、これもなかなか良かった。

ミニマッチのあとは受賞者全員が並んで来場者が拍手で送って終了、というところだが、来場者が全員はけたところで報道向けの囲み取材。山口選手の地元のNHK福井や地元のケーブルテレビ、地元紙のインタビューに混じってワタシも少し質問したが、慣れないことなのでちょっと声が震えてしまった(笑)。



ちなみに撮影機材は次の通り。
・キヤノン EOS 5Ds
・キヤノン EOS 7D Mark II
・キヤノン EF 16-35mm F4L IS USM
・キヤノン EF 24-70mm F2.8L USM
・キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS II USM
・ニッシンストロボ MG8000 Extreme
・ニッシンストロボ Di700
・キヤノン コンパクトバッテリーパック CP-E3

両方のカメラでストロボを使用する可能性があったので、今回初めてストロボ2台。テストで両方使ったが、実際は記念撮影のときだけ使用。
それ以外の表彰式の進行記録はストロボなしでF2.8の絞り優先AE。多少露出補正をかけた。ISO6400。
ミニマッチは1/1000秒、F2.8、ISO12800。会場が暗くて感度を上げざるを得なかった。



ワタシが書いた記事(WEB)はコチラ。
SMASH & NET.TVの記事:「夢追人 吉田沙保里大賞」に山口茜選手と指導者 三觜賢氏が受賞

ちなみに三重県で強い中日新聞の記事(WEB)はコチラ。
CHUNICHI WEB : バド・山口茜選手に吉田沙保里大賞 県内3人も表彰

上記記事は中日新聞本紙の記事とほぼ同じ内容。自分が新聞記者なら同じような内容の記事にするだろうという内容。ただ、本紙では記載されている受賞者リストがWEB版で抜けている(県内受賞者が誰なのかがわからない)のは地域住民のニーズに応えていない。
また、(山口選手が)「「こんな賞をいただけて光栄。春からは社会人。吉田さんに続けるよう世界でしっかり戦っていきたい」と抱負を述べた。」というくだりは確かに本人が語っているのだが、ある意味、優等生的コメントで面白くない。もちろん新聞記事としては綺麗にまとまるけれど。

ワタシの場合は新聞記事と違って文字数も写真数も無制限に使えるWEBでの記事。必要最低限の記事情報は最初の10行でまとめて、あとは表彰式での面白かった部分をなるべくピックアップし、表彰式の雰囲気を表現したつもり。表彰式の記事はだいたい面白くないが、面白い記事にしようというチャレンジでもある。なお、バドミントンファン向けのサイトなので、県内枠受賞者の紹介は最低限にとどめた。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ