「Amazon、容量無制限の写真保存サービス「プライム・フォト」」について




1月21日、アマゾン(日本)がようやく容量無制限の写真保存サービス「プライム・フォト」を開始。
アマゾンプライム会員向けのサービスで、写真画像を容量無制限でクラウドに保存できるサービス。

プライム会員とは3,900円の年会費を支払うことでお急ぎ便・お届け日時指定便使い放題、プライム・ビデオ、Prime Musicなどの特典が利用できるサービス。

デジカメWatchの記事:mazon、容量無制限の写真保存サービス「プライム・フォト」

日経トレンディネットの記事:無劣化・無制限で保存! Amazonの新写真サービス「プライム・フォト」はグーグルよりもスゴいのか

いずれも「Googleフォト」との比較で記事が書かれている。

記事によれば、「Googleフォト」では15GBまでは無料で使用できるが、16メガピクセル以上の画像はリサイズされるとか、「高画質」設定のJPEG画像は圧縮される(画像が劣化される)とのこと。



似たようなサービスでは、Acronis True Image Cloud(9,980円/年)というのがあり、こちらはファイル形式に関係なく容量無制限で保存できるもの。
ワタシもお試しサービスを利用したのだが、ファイルのアップロードの途中でトラブってしまい、本契約をしなかった。

Acronisのサイト:Backup Software for PC, Mac, & Mobile Device - Acronis



ワタシの場合、すでにアマゾンプライム会員になっているので、この「プライム・フォト」積極的に利用したいところ。というか、容量無制限って本当かどうか疑問に思うぐらい。「Amazonではプロ写真家の利用も想定しているという。」とデジカメWatchの記事では書かれていたが、プロが本気でこのサービスを利用したら、とてつもないストレージ容量が必要になると思うのだが。ワタシの場合でも数TBはバックアップしたいと思っている。



ワタシ的には、バックアップしたいファイルは画像ファイル以外にPhotoshop、Illustratorファイルがあるが、これらは(たぶん)バックアップできないことを考えるとちょっと微妙だが、ストレージの大半を占める画像ファイルを保存できるというのはありがたい。

とりあえず、現在、バックアップ画像をアップロード中。ローカルと違ってかなり時間がかかるので、バックアップがいつ終了するのかは不明(爆)。



スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ