『Nikon 一眼レフのすべて 完全版』(CAPA編集部編)




『Nikon 一眼レフのすべて 完全版』(CAPA編集部編/2,300円+税)。


ワタシ自身、ニコンユーザーではないのだが、ニコンFをはじめとするMFフィルム一眼レフから最新のデジタル一眼レフまで(といってもD5は編集時期が早かったため実画像の掲載はナシ)掲載。アコガレのカメラも多数掲載されているので購入した。

ちなみにワタシが小学生の頃は報道と言えばニコンであり、F2フォトミックにモードラをつけて2台肩からぶら下げているのがプロのカメラマンだと思っていた(笑)。
本書ではプロ向けF一桁台カメラを特に細かく解説しており、バージョンによる刻印の微妙な違いなども紹介している。


「ニコンの聖地 大井工場を訪ねて」
日本光学工業設立の翌年(1918年)に作られた大井工場。関東大震災では甚大な被害を被ったが、翌年には光学ガラスの製造研究を再会させたとのこと。第2次世界大戦では空襲を免れ、改修・補修を重ねて現在に至るとのこと。
ニコンF製造時の古い写真なども掲載されており、時代を感じることができる。
また、工場の屋上は従業員の憩いの場だが、カメラ試作機のテスト場でもあり、自転車を走らせAF追従のアルゴリズムの検討をしていたとのこと。


「ニコンの語り部たち」
今常嘉氏(ニコン執行役員兼ニコンミュージアム館長)、国井猛氏(ニコンサービス部門退職後、フォト工房キィートス設立)、後藤哲朗氏(ニコンフェロー・映像事業部後等研究室長)の3名と写真家の赤城耕一氏がニコンミュージアムで座談会。ニコンミュージアムに展示されている様々な製品を紹介しつつ、かなりマニアックなことも語っている。


「ニコン一眼レフカメラ全史」
フィルム一眼レフとデジタル一眼レフでそれぞれ見開き2ページで一覧紹介。フィルム一眼レフのほうは1ページで20年程度のスペース(見開きで1959〜2004年)だが、デジタル一眼レフのほうは1ページで8年程度(見開きで1999〜2016年)。開発スピードの差が感じられマス。


「我らニコン大好き!!放談」
ニコンの後藤哲朗氏と佐藤治夫氏(ニコン映像カンパニー開発本部)と今井貞男氏(ニコン好きでイマイコレクションを設立)、中村文夫氏(旭光学に入社した隠れニコンファン)の4名による座談会。開発側とユーザー側でマニアックな内容の座談会となっている。
F2で実現した「力技」による機能の数々やニッコールレンズの連動爪の微妙な形状の変遷、初代マイクロニッコールの2周りするヘリコイドなどは写真でも紹介。



「歴代のニコン一眼レフ 全機種・詳細解説」
・ニコン フラッグシップ一眼レフ 全機種・詳細解説
・ニコン MF一眼レフ 全機種・詳細解説
・ニコン AF一眼レフ 全機種・詳細解説
・ニコン デジタル一眼レフ 全機種・詳細解説
・ニコンF3 & F4 誕生秘話
ニコンFのページでは、製品の操作方法がかなり詳しく解説されており、これから中古カメラを買おうとするユーザーにとっては参考になると思われる。
ニコンF2のページでは「F2 Titan(チタン)」も紹介されているが、「Titan」ロゴのない報道向けモデルもあったはず。それの紹介がないのは残念。
残念ついでにフィルム一眼レフの「b. Nikon !!(ニコン Uのアニエスb.モデル)の紹介がない。
デジタル一眼レフでは D1HとD2X、D2HS、D2XSはスペック紹介にとどまっている(写真がない)のがサミシイ。
ほかに欠落モデルがあるのかどうかわからないが、本書タイトルにある「完全版」はちょっといただけない。


「ニッコールレンズの魅力」
・マウント改良の変遷
・ニッコールレンズ進化の軌跡
・我らニコン大好き!! サッポロの街を撮り歩く
・ニッコールができるまで
ワタシ自身、ニコンユーザーではないのでニコンFマウントの変遷には全く疎いのだが、本書では5つの変遷としてまとめている。
1.初代Fマウント
2.非Aiタイプ(カニの爪方式)
3.Aiタイプ
4.AiAFタイプ
5.G・Eタイプ
マウントは露出の連動、自動露出、自動焦点のために進化してきたが、進化の一方で新しいカメラでは不要となったカニの爪や絞りリングも徐々に省略されてきた。最新のレンズでは絞りも電磁駆動となり、新旧カメラ/レンズの完全互換はなくなってしまっている。なので、「不滅のFマウント」などというのはどうかと思うが、ニコンが過去の資産を活かしつつ、最新機能のレンズを開発してきたのは立派。ミノルタやキヤノンが自動焦点のためにマウントを一新したのとは対照的だ。


まぁ、小言もあるけれど、ニコンファン必携の一冊であることは間違いなかろう。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ