2016.02.12 キヤノン EOS-1D X Mark II を触ってきました!

2月11日と13・14日に挟まれて、12日は大きな予定がなかったので、キヤノン、ニコンの大物新製品をチェックしに品川へ。







まずはキヤノンプラザSへ。お目当ては EOS-1D X Mark II 。ショールームに入ってすぐのところに展示してあったので、早速いじってみる。

まずはファインダー
選択したAFポイントが赤く点灯するように変更され、かなり目立って見やすい。1DXでは黒い液晶表示がされてその周りを赤く点滅させることもできるが、全然別モノ。圧倒的に見やすくなった。

つづいて連写性能。秒14コマにアップしたそれはバババババッと切れ目なくシャッターが切れる。1DXよりもアップしていることを実感。ただし、音はデカく、かなり目立ちそう(ソフト連続撮影というモードは試し忘れた)。
ライブビューにすると、連写はさらにアップ(秒16コマ)! しかもミラーがバタバタしないのでかなり静か。
フリッカーレス撮影が可能になったのは大きいが、どれぐらい連写速度が遅くなるかを試そうとしたものの、ショールーム内はフリッカーが発生していないようで、差が感じられなかった。

AFについて。
ライブビューのAFは劇的に速くなっている(ファインダー使用時も速くなっているような気はしたが、厳密に比較していないので何とも言えない)。
AFエリアは1DXとほぼ変わらないので、画面の隅でピントを合わせることはできず、この点では7D2のほうが使いやすそう。

動画について。
ワタシは動画を録らないので全然興味はないが、4Kでも撮影が可能。今回、タッチAFが可能になっている。ただし、液晶のタッチ操作はタッチAFのほか、一部の操作に限られ、それ以外はボディの各種ボタンを操作することになる。とはいえ、スマホ画面に比べると小さな画面なので、操作ミスを減らす意味でもいい選択のように感じた。

こんなところがワタシの操作感。1DXの正常進化版であり、古い1D系はもちろん、1DXからの買い替えも人によっては十分価値があると思えた。WEB画像ではペンタカバーあたりのイマイチに見えたが、実際に手に取るとそれほどでもなく、ネーミングのまずさも性能を考えるとハナクソのように小さい問題だ(笑)。

ただ、現在の予約価格は65万円あたりになっており、ポンポン買える価格ではない。ワタシは現在、5Dsと7D2の2台体制にしているが、バッテリーやメディアのことを考えると、なかなか面倒なことになり、7D2からの買い替えは難しい。まして買い増しは・・・(笑)。
なお、現在、中古の1DXは328,000円で買えるものもあり、1DX2の半額で手に入れることができるので、見栄を張らなければ、こちらも検討の価値あり。ワタシの場合はフリッカーレス撮影できないカメラは買わないが(というか 1DXは売り払っている)。





 
つづいてニコンD5 & D500 を見に、まずは品川のニコンミュージアムへ。触れるとは思っていないが、キヤノンから近いのでとりあえず。
実際に、ほかのカメラたちと一緒にガラスの向こうにディスプレイされていた。受付ではカタログをもらうこともできた。

実機を触れるのはニコンプラザ新宿/銀座ショールームということで、新宿の方に行ったのだが、たまたま今日は臨時休業日! それならそうと案内してくれればよかったのに、とニコンミュージアムの案内嬢を恨んだ(笑)。CP+2016でもいじることはできるが、大混雑する中で5分程度しかいじれないなら、平日ゆっくりと触りたいという目論見だったのがかなわなかった。



なお、新宿のヨドバシカメラとマップカメラにも立ち寄り、新しく発売されたカメラやレンズなどをいじってきた。
ヨドバシカメラでは・・・
タムロン35mm F1.8 VC
タムロン45mm F1.8 VC
シグマ20mm F1.4 Art
トキナー14-20mm F2 PRO DX
タムロンの2本は作り込みがいいし寄れるのがイイ!
シグマ20mmは出目金でやや大柄なのがイマイチ。
トキナー14-20mmはフォーカスクラッチの微妙なガタつきがイマイチ(他の製品も同じだが)。

マップカメラでは・・・
ライカSL
ライカQ
ライカT
ライカX
ライカについては全く詳しくなく、特に最近いろんなモデルが出ていて、さらにわからなくなった(笑)。
気に入ったのはライカQ。従来のM型ライカっぽさのままAF化。ファインダーもEVFとなっている。
ライカXもM型ライカっぽいけれどファインダーなし。
ライカTはデザインをシンプル化しすぎていて、どのボタンがどの機能かがわからずイマイチ。
ライカSLはフルサイズのミラーレス一眼だが、デザインが直線的でシンプル過ぎ。レンズが巨大でこれまたイマイチ。



こんな感じで新製品のカメラやレンズをいじりまくった1日デシタ。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ