「タムロン、SP 85mm F/1.8 Di VC USD・90mm F/2.8 Di MACRO 1:1、TAP-in-Cnsole を発表」について

タムロンが 2月22日、SP 85mm F/1.8 Di VC USD90mm F/2.8 Di MACRO 1:1TAP-in-Cnsole の3製品を発表した。発売日はそれぞれ3月24日、2月25日、3月24日。税別希望小売価格はそれぞれ110,000円、90,000円、5,500円。

タムロンのリリース:
SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016)
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)
TAMRON TAP-in ConsoleTM(タムロン タップ・イン・コンソール)を新発売

タムロンのサイト:
TAMRON | SP 85mm F/1.8 Di VC USD
TAMRON | SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD


デジカメWatchの記事:
タムロン、フルサイズ単焦点レンズ「SP 85mm F/1.8 Di VC USD」
手ブレ補正搭載のタムロン90mmマクロがリニューアル
タムロン、交換レンズをパソコンで調整する「TAP-in Console」

すでに噂サイトでリークされていたので驚きはないが、最近のタムロンはなかなかチカラが入ってますな。




SP 85mm F/1.8 Di VC USD について。
35mmや45mmと同様に近接撮影に優れているのかと思ったら、最短撮影距離は0.8mと至って普通。ちょっとガッカリ。
85mmとしては初の手ブレ補正機構搭載レンズとなるが、11万円という価格はちょっと強気すぎる気はする。
ただ、安くすれば爆発的に売れるかと言えばそんなこともないだろう。このレンズはポートレートカメラマンを対象にしていると思うが、キヤノンユーザーにしてもニコンユーザーにしても、85mmレンズは昔から用意しているので、必要な人はすでに買っているだろう。あるいは70-200mmを常用している人もいるだろう。つまり、すでに用は足りているがさらにもう1本、というマニアを対象にしており、そのようなマニアなら、性能が良ければ買ってくれるという判断ではないだろうか。当然爆発的に売れるわけではないが、買う人は高くても買うというところで11万円の値付けになっていると予測する。
タムロンのサイトではボケ描写の良さをずいぶんアピールしているので、ポートレートカメラマンは要注目。




90mm F/2.8 Di MACRO 1:1は現行モデルのリニューアルでレンズ構成は変わらないものの、新デザインに変更した上、
・手ブレ補正機構「VC」の性能向上
・防塵防滴構造の採用
・レンズ最前面に防汚コートを採用
・超音波モーター「USD」をマクロ撮影用途に改善
・別売りアクセサリTAMRON TAP-in Console™(タップインコンソール)に対応
など、細かい改良が加えられている。
現行モデルユーザーは買い替えてもあまり差を感じられないかもしれないが、新規ユーザーにとっては魅力的な仕様かもしれない。あるいは値下げされた現行モデルや中古が狙い目かも(笑)。


TAP-in Console™(タップインコンソール)について。
シグマの USB DOCK と同じようなものだろう。レンズマウントに装着してパソコンとつなぎ、ファームウェアアップデート、ピント調整、フォーカスリミット調整、VCの動作モード変更、フルタイムマニュアルのカスタマイズができるとのこと。
対応機種は今回発表された85mm、90mmと先に発売された35mm、45mmの4本。
35mmと45mmは、TAP-in Consoleに対応させるために事前に同社カスタマーサービスでのアップデートが必要となるとのこと。
シグマの場合もそうだが、他の設定はともかく、ピント調整については設定してはレンズをコンソールから外してカメラに取り付け、実写確認、さらにそれの繰り返しという作業になると思う。なんとも気の遠くなるような面倒な作業になる。レンズ側面にコネクター接点を用意してそれに繋ぐというスタイルであれば、カメラとレンズは装着したまま作業ができて便利なはずだが、そういう考えはなかったのだろうか。ガッカリである。


こんなところがリリースを見た感想。CP+では是非実物を触ってみたい。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ