CP+2016レポート(その1)まずはキヤノンブースから。



1年ぶりにやってきた横浜みなとみらい。もちろん目的はCP+2016。





開場30分前の11:30に到着したのだが、すでに結構な行列。





開場時には通路は一度折り返して反対側の端まで列が伸びていた。





キヤノンブースといいつつ、キヤノンフォトサークル会員専用ラウンジへ(笑)。
実はワタシ,キヤノンフォトサークル会員。CPSではありません!(爆)。
通路から階段で2階に上がりマス。





飲み物やお菓子などが無料!
お茶はその場でいただいて、クッキーと煎餅はポケットに。





会員向けのセミナースペースがあるため、新製品のハンズオンコーナーは狭い通路に。撮影するモノやモデルもなく、狭苦しかったので、これなら並んでも通常のブースでいじったほうがいいやと思い、早々に退散。





さて、メイン会場のキヤノンブース。ニコンと並んで最大のスペース。





妻夫木クンもいいけれど、石原さとみチャンがカワイイ!!!






初日にも関わらず(というか初日だからか)、ものすごい人、人、人。キヤノンブースに限らないが。





ブースのディスプレイの一部。







ビックリしたのが、ハンズオンコーナーでの体操・新体操の演技。新製品のキヤノン EOS-1D X Mark II とEOS 80D の動体撮影の良さを試させるためと、キヤノンがオリンピックのゴールドパートナーになっていることのPR。
写真の女性の方はリボンやこん棒、ボールなどをいろいろ替えて演技。写真に撮っていないけれど、男子3人は体操の演技。スタッフの人に聞いたところ、演技しているのは日体大と明治大学の現役&OBとのこと。

1DX2 を触らせてもらったが、ファインダーでの顔認識AFは結構ピントをキープし続けてグー! この機能が使えるのなら1点AFから変更するプロが増えそうな気がする。5Dsとか7D2でもファームアップで対応してほしいと要望だけは伝えておいた。




(手ブレ写真だが)PowerShot G7X Mark II。
ワタシ1番注目のコンパクトデジカメ。セミナーを受講し、実際に触ってみて、かなり食指が動いてしまった。
旧モデルに比べて丸みがなくなって精悍なデザインになったのはもちろん、チルト液晶が上180度のほか下45度にも対応したのはグー! 高感度画質も旧モデルの ISO800と本機のISO1600が同等レベルとのこと。
1インチセンサーで24-100mmF1.8-2.8の明るいレンズを搭載しているのがなんといってもイイ。





G7X2の鏡筒分解展示もあった。





それほど興味はなかったものの、パワーズームアダプターに興味があって触ってみた EOS 80D。
ワタシは動画を録らないので要らないのだけれど、なかなか面白い。使うときだけ取り付ければいいという仕様。
ズームとマニュアル/パワーズームの切り替え、ズーム速度の切り替えのみのシンプル操作。マニュアルズームに設定するとアダプターの電源が切れるほか、カメラ本体の電源が入らないとアダプターの電源も入らないという省電力設計。





キヤノンブースから離れて、会場の片隅のコーヒー無料配布コーナーで一息。ここはネスレ日本が『ネスカフェ アンバサダー』をPRするブースのようで。ブラックかエスプレッソを選んでいただけマス。一人一杯とかの制限はなく、何度も並べば何杯でももらえるようデス。





いただいたコーヒーは立ち飲みスペースでいただきマシタ。砂糖、ミルクは常時補給されていた。
キヤノンフォトサークル会員専用ラウンジでもらったお菓子はここでいただきマシタ。



今回は4日間CP+2016会場で過ごすつもり(笑)。とはいえ、ブースも多い上、各ブースでのセミナーも多数。中古カメラフェア/フォトアクセサリーアウトレットが催されたり、別会場もあったりで、全部じっくり見て回るのは難しい。
事前に見たい各社のセミナーをチェックしておき、平日の初日・2日目は注目の新製品チェックとコンパニオンのおねーさまの撮影にいそしみ、土日はセミナー三昧にしようと計画。とはいえ、どうしても初日・2日目に見なければならないセミナーもあり、今日は3つを聴講(後日レポート予定)。そのため、新製品は半分しかチェックできなかった。残りは明日チェックしなければ、というところ。



とりあえず、初日のレポートはこんなところで。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ