CP+2016レポート(その2)中古カメラフェア・日本カメラ博物館ブース・カシオ



CP+2016の2日目。今日から3日間、CP+中古カメラフェアとフォトアクセサリー・アウトレットが開催される。メイン会場に入る前に、先にこちらを覗くことにした。特に目当てはなかったのだけれど。
メイン会場も開場前にはかなりの列ができていたが、こちらも同様。中古カメラフェアに並ぶ人(左側)とフォトアクセサリー・アウトレットに並ぶ人(右側)に分かれていて、後者のほうが列が長かった。









開場と共にフォトアクセサリー・アウトレットのほうはすぐにすごい人だかりになった。エツミ、ケンコー・トキナー、ハクバ、ベルボン、マンフロットなどのアクセサリーメーカー13社が出店。三脚やカメラバッグ、その他小物類に人が群がっていた。





リコーイメージングのブースでは67オート接写リングAEペンタプリズムファインダー67 II などがたくさん売られていたが、こんなにたくさん売れるんだろうか?(笑)。接写リングのほうは67ユーザーが「持ってないから買おうか」となるかもしれないけれど、AEペンタプリズムファインダーは67ユーザー全員が持っているだろうし。





中古カメラフェアで気になったのがキヤノンの超大口径超望遠レンズ。500mmF2.5(白いほう/278,000円)と600mmF3(黒いほう/298,000円)があり、いずれもEFマウント。
どういうものか知りたかったが、店員さんが忙しそうだったので訪ねることできず。中古で得体の知れないブツだからか、スペックを考えると激安な気もする。





もう一つの掘り出し物がキヤノン New F-1 ハイスピードモータードライブカメラ(美品・元箱付/100万円)。秒14コマの超高速フィルム一眼レフ。1984年のロサンゼルス・オリンピックあたりで作られたものと記憶するが、本体軍艦部にはシャッターボタンや巻き上げレバー、巻き戻しボタンがなく、シャッタースピードも1/2000秒から1/30秒まで。スローシャッターとバルブが省略されている。
エプロン部の絞り込みレバーも省略。
3秒未満で36枚撮りフィルム1本撮りきってしまうので、実用性に乏しいが、コレクションアイテムとしては欲しい逸品(とても買えない金額だが)。




コンタフレックス(写真中央)は発売当時、家一軒が買えるぐらいの価格だったらしい(違ってたらゴメンナサイ)。





オリンパスペンEのカラーバリエーション。たぶんあとから色革を張り替えたものではないかな?




続いてメイン会場内にある日本カメラ博物館ブース。今回は隣にネスカフェブースができてブーススペースも縮小、展示物も縮小。暗箱時代からフィルムカメラ、デジタルカメラといった流れを大まかに概観する展示内容。





ワタシが興味を持ったアイテムはパイオニアのデジタルバック DF-S2。2001年製ながら1億8507画素もあり、4x5インチカメラに装着するもののようだ。転送はSCSI2(笑)。1コマどれぐらいの時間で転送できるのか・・・。それにしても、2001年でこの画素数、しかも作ったのがパイオニアというのにビックリさせられた。




デジカメ創成期の記録メディア(現行品もあるけれど)。2インチフロッピーディスクスマートメディアなど、懐かしいものばかり。
3.5インチフロッピーディスクなんてパソコン用にずいぶん山のように買ったものだが、1枚1.44MBですからなぁ。デジカメ1カットのデータも収められない(笑)。







カシオブースはアウトドアをイメージさせるブースディスプレイとカフェを思わせるディスプレイ。
カフェのほうではラテアートを体験でき、おねーさんに呼び込まれてワタシも体験することに。





スタッフの男性が8割がた絵の土台を描いてくれて、ワタシは目や口を描くのみ。しかも見本を見ながら。それでもまぁまぁの出来。ちなみにカエルのかぶりものをかぶった男の子の絵。
ただ、食品衛生上の問題で、作ったラテは飲むことができなかった。残念。全部捨てるのだそうで。


2日目のレポートはこんなところで。1日中CP+会場にいるので、本当はもっと色々書きたいのだが、その余裕がないのが現状。CP+が終わっても、延々レポートする予定(笑)。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ