CP+2016レポート(その4)シグマ・カシオ

CP+2016の最終日。3日間の疲れがあることと、前日までにコンパニオンのおねーさまがたは大体撮影したので(笑)、カメラはコンパクトデジカメのパナソニックTZ40だけにして、あとは全部会場のコインロッカーに押し込んだ。身軽な格好で歩き回ろうという目論見。





聴講したいセミナーが2つだけだったので、まずはシグマブースで話題の sd Quattro を触ることに。朝イチで待ち時間は20分ということだったが、15分ぐらいで触れたように思う。
当然のことながら、自前メディアの使用は不可。







弁当箱のような四角いデザインはシグマらしい。グリップはやや大振り。もう少し細いほうが良いように感じたが。
スイッチ類のワタシのカメラとは違うので戸惑ったが、操作方法は慣れればそれなりに悪くなさそう。
高感度で撮影してみたが、液晶モニターで見る限り、ISO6400は緊急用という感じ。だんだん感度を下げて撮影したけれど、ISO400でもカラーノイズが見られて、ちょっとビックリ。実際の画像はマトモなのかも知れないけれど。







新製品ではないけれど、dp Quattro も触ってみた。既存製品なのに自前メディアの使用がNGだったのにはガッカリ。Foveonセンサーの画質を自分のパソコンで見てみたかった・・・。

一番気になったのが、説明してくれたおねーさまのネイル。白黒でなんだろうとよく見たら、シグマのカメラやレンズ、ロゴなどのイラストがペイントされていた! さらにdp Quattro の立体物も! ネイルの撮影をお願いしたら、喜んで応じてくれた。





50-100mm F1.8 DC HSM Art
大きさはフルサイズ用70-200mmと同じで重量感も同様。ピントリングもズームリングもトルクがありながらスムーズ。三脚座は動かしてみなかったが、山木社長のセミナーでは相当いい感触とのこと。
このレンズがフルサイズ対応の 50-135mm で手ブレ補正搭載なら、購入も検討したいところだが、現状スペックではスルー。





マウントコンバーター MC-11
今後シグマがソニー用レンズを発売しないための布石ととれるアイテム(笑)。発表時にはこれでキヤノンレンズがソニーでも使える、と思ったのだが、対応レンズはシグマ製のSports/Art/Contemporaryシリーズのみ。古いレンズにも対応していないとのことで、ガッカリ。
対応機種を装着すると緑のランプが点灯し、非対応レンズだとオレンジランプが点くとのこと。まぁ、自己責任で非対応レンズを装着しても、使えるかもしれないが、AFや絞り連動、手ブレ補正は期待できないかも。





30mm F1.4 DC DN Contemporary
やや大振りながら、スペックから考えるとずいぶんコンパクト。ミラーレス用なのでカメラの収差補正機能を前提に設計されたためとのこと。
トルクはやや軽め。スカスカとまではいかないが。
製品名に「DC」がついたのは、将来的に「DG DN」(フルサイズ版ミラーレス用レンズ)が発売される布石でしょうなぁ。





カシオ FR-100
ブース変わってカシオ。1日4回ほど参加者を募って実写させていたので、最終日に参加してみた。1回5名限り。10分から15分。





最初に操作方法の説明があり、5分ほど黒い壁のエリアで撮影させて、最後は撮影動画/写真の自動編集を体験させて終了というもの。

正直なところ、モデルのおねーさまを撮影できるとかだと意欲が湧いたのだけれどそうでもなく、壁にディスプレイされているアウトドアグッズを撮影するぐらいしかなかったので面白くなかった(笑)。
なお、カメラは丸いレンズ部分と本体部分が分離し、撮影画像は本体に自動転送される。本体に装着したままレンズ部分を180度倒すこともできるので、普通のカメラのように撮影することもできる。
レンズ焦点距離は35mm判換算で 16mm! ずいぶんな超広角なのがカシオらしく尖っていて面白い。普通に使うには使いづらいが、アクションカメラとしてはいい。





なお、このイベント参加者にはプラスチックのマグカップとナップザックをプレゼント! 思いがけないプレゼントだったのでラッキー!





一通り見るものは見たので(ペンタックス K-1 は1時間待ちで触るのを断念)、14時半前に会場を後にした。閉場までいなかったのは初めてではないかな?(笑)。



なお、CP+2016レポートはまだまだ続きマス。




スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ