創刊30周年『DIME』2016年05月号 オマケにつられて買っちゃいました!



『DIME』と言えば、ワタシが大学生の頃に創刊した雑誌。創刊時から就職してしばらくの間は毎号購入していた。そんな『DIME』も創刊30周年

特別付録がクリップ式広角・接写スマホレンズ。これがついて特別定価750円(税込)は安い! と思って久しぶりに購入した次第(笑)。







パッケージには「素材:ABS、アクリル、スチール、PA、EVA Made in China」とある。たぶんクリップ部分がABS、レンズがアクリル、レンズ枠(鏡筒)とバネがスチール、レンズキャップがPA、クリップのクッションがEVAというところか。
オマケなのでもっとチャチい作りかと思っていたが、思っていたよりイイ作り。
接写するときは「MACRO」レンズのみを使い、広角で撮る場合は「0.67X WIDE」と「MACRO」を両方くっつけて使用する。



広角撮影の作例


広角レンズなし


広角レンズあり



広角レンズなし


広角レンズあり

確かに広い範囲が写るが、樽型歪曲収差が目立つ。画質は周辺部で低下しているが、被写体によっては気にならないだろうというレベル。
また、『DIME』の使用解説ページでは、スマホによってはケラレが出る場合もあるとのことだが、ワタシの iPhone 6S Plus では広角で撮影したときケラレは4隅に少し出た(スマホの保護ケースを外して装着した場合)。スマホの保護ケースを付けたまま装着するとケラレはもっとひどくなる。
2:3にトリミングすれば四隅のケラレは取れるし、1:1で撮影すればケラレはもちろん、周辺部の低画質の部分もトリミングできるので、満足度は上がるだろう。



接写の作例


接写レンズなし


接写レンズあり

スマホカメラ単体でかなり接写できるが、それよりもさらに接写できる。ただ、シャープなのは中央だけで周辺部はかなり画質が落ちる。それにものすごく被写体に接近することになるので、撮影は難しくなるだろう。ワタシ自身はコレを使ってまで接写する用途がないので、使うことはまずないだろう。
なお、接写レンズのみでの撮影では、ケラレは発生しなかった。

これぐらいのレベルだと思って入手する分には楽しめるオマケ。





さて、特別付録はもう1つ。『気まぐれコンセプト DIME版 30年分』
これは『週刊 ビッグコミックスピリッツ』に永年掲載されていたものから、1986年以降2016年まで、1年あたりその時代を象徴する2話をピックアップして掲載。これがなかなか面白い。
1986年ではハンディ・ワープロ、コピージャック、チームデミのネタや流行りだしたシステム手帳ネタ(そーいえばワタシもDIMEの特集でシステム手帳を知って購入したなぁ)。1988年では出始めの携帯電話ネタ。1990年はパソコンのマウスネタ。1993年はナタデココ。2000年はPS2(プレステ2)。2002年カメラ付き携帯。2003年ヌーブラ、2004年は2ちゃんねる。2006年はワンセグ、2007年ビリー・ザ・ブートキャンプ。2010年アバクロ、2011年フェイスブック、2012年ルンバ、2014年アナ雪、2015年サードウェーブコーヒー。



本誌のほうも面白い。
「ヒット商品 これが来る! 2016〜2017大予測」
タイトル通り、2016〜2017の予測もしているが、いろいろなアイテムの過去30年の変遷が懐かしさを誘う。
携帯電話では1985年のショルダーホン、1987年の900gの携帯電話(TZ-802型)、J−PHONEの写メール、2007年の iPhone、2015年のアップルウォッチ。
パソコンでは1986年頃のPC98、1989年のダイナブック、1995年のWindows 95、1998年の iMac、2001年のWindows XP。
クルマでは1980年代のマツダ RX-7 カブリオレ、90年代のトヨタ セルシオ、2000年代のホンダ ステップワゴン、2010年代のニッサン リーフ。
・・・といった具合。



こんな感じで、『DIME』5月号はなかなかオトクな号となっておりマス。








テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ