エイプリルフールにポチってしまいました! タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)



発表時から気になっていたタムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD(Model F013)
開放F値をF1.8に抑える代わりに最短撮影距離を0.29m(最大撮影倍率:0.29倍)として、さらに手ブレ補正機構も内蔵。
雑誌やネットでの評価も悪くないので気になっていたのだが、標準レンズはキヤノン EF 50mm F1.0L USMシグマ 50mm F1.4 DG HSM Art をすでに所有しているので、さらにもう1本というのは・・・と思っていたのだが。
マップカメラのサイトを見ていても、ニコン用の中古は何本かあるようだが、キヤノン用中古は在庫がなく、ある意味平穏な日々を送っていたのだが(笑)、たまたま4月1日にチェックしたら、キヤノン用中古新同品(新品同様品)が¥51,800(税込)! ニコン用の中古良品 ¥54,800(税込)よりも安く、【嘘のようなホントの値段 本日20:30までの限定特価!】と書いてあり、エイプリルフールじゃないよな?と思いつつ、ついポチッと。ちなみにマップカメラの新品価格は¥62,440(税込)。
4月1日の午前中にポチって、2日の午前中には三重県の手元に届いた。便利な時代になったものだ。

届いたブツは中古新同品だが、本体・前後レンズキャップ・フードのみで化粧箱・保証書・説明書等はなし。このあたりが安さの秘密かも。もっとも、マップカメラが店独自の1年保証をつけているので、実用上の問題は全くナシ。強いて言えば、今度買い取りしてもらうときに化粧箱・説明書がないとマイナス査定されるかも、というぐらい。新品を買うよりも1万円ぐらい安く手に入ったので、十分ハッピー。


雑誌やネットのレビューでは、フルサイズカメラに装着しての作例が多いし、それが妥当だとは思うが、ワタシ自身はAPS-Cの EOS 7D Mark II での使用をメインに想定している。7D2 の場合、72mm F1.8 の手ブレ補正付きハーフマクロレンズとして使用できる。テーブルフォトに便利そうな1本。もちろん、フルサイズカメラの標準レンズとしても使用できる。









左:キヤノン EF 50mm F1.0L USMと中: シグマ 50mm F1.4 DG HSM Art 、右:タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD(Model F013)

タムロン45mmのサイズは長さ91.7mm x 最大径Φ80.4mm、質量540g(キヤノン用)とF1.8の標準レンズとしては大柄ながら、キヤノン EF 50mm F1.0L USM やシグマ 50mm F1.4 DG HSM Art をすでに所有しているので驚くほどのことはない(爆)。
意外にも長さは EF 50mm F1.0L が一番短く、81.5mm(最大径Φ91.5mm)、ただし質量は985g。
シグマ 50mm F1.4 は 99.9mm(最大径Φ85.4mm)、質量は815g。
ちなみにキヤノン EF 50mm F1.8 STM は39.3mm(Φ69.2mm)、約160g。





タムロン45mmはフルタイムマニュアルフォーカス対応で、カメラの電源が入っていない状態でもマニュアルフォーカスできる仕様はヨイ。ピントリングの動きは滑らか。
AFは爆速とは思えないが、普段使いには問題ないレベル。本当は近距離用と遠距離用のフォーカスリミッターがあれば、もっとAFスピードが上がるのではないかと思うけれど、まぁ仕方ないか。
手ブレ補正は3.5段とのこと。暗所・マクロでの撮影時に効果を期待したい。



ま、そんなワケでワタシのモノになった1本。これからボチボチ使っていこうと思う。



ところで、ワタシの場合、タムロンレンズとのお付き合いは結構永く、フィルムカメラ時代には全く使用経験がなかったものの、EOSデジタルになってからは、最初のD60と共に購入したのが AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO Model: 190D。
次に購入したのが高倍率ズームの AF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC。さらにSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)、16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO、そして今回のSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)。5本も購入したことになる。

過去のエントリー:
タムロン『AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO Model: 190D』(2001年)
スナップにこれ1本! Tamron AF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC(2007年)
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)購入しました!(2012年)
つづいてタムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO のインプレ(2014年)



  


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ