32インチハイビジョン液晶TV『パナソニックTH-L32X1』

これまでDELLのアナログチューナー付き26インチモニターでテレビを見ていたのだが、電源を入れても写らなかったり、見ている途中で電源が落ちたり(時間をおくと再度電源が入るのだが)し、それが頻繁になったので、思い切ってTVを買うことにした。見切り発車のエコポイントもつくことだし(笑)。

サイズは自分の部屋の設置場所に収まるサイズということで32インチに。
メーカーはバレーボールの栗原恵選手が所属する経営の苦しいパイオニアのTVにしようかとマジに思ったのだが、見て回った家電量販店ではどこにもナシ。
地元であるアクオス亀山モデルのシャープにしようかとも思ったのだが、DVDレコーダーがパナソニックであり、ビエラリンクで接続すると何かと便利かと思い、パナソニックに決定。
32インチでは、旧モデルのフルハイビジョンの店頭処分品が99,800円で魅力的。ただ、このモデルは「アクトビラベーシック」にしか対応しておらず、やはり最新機種に。
フルハイビジョンのTH-L32V1は15万円を超し、動画倍速表示のTH-L32G1は少し高いだけだったがフレームのデザインが好みではなかったので却下。結局購入したのはTH-L32X1。このモデルのフレームはグロッシーブラックとマットなダークグレーでなかなかシック。

価格はケーズデンキで98,800円。実はケーズデンキに行く前にヤマダ電機に行ったのだが、同製品の在庫がまったくなく、入荷まで2週間かかると言われたのでケーズデンキに行った次第。ケーズデンキで店頭在庫があればそのまま持ち帰るつもりだったが、在庫がなく、配送センターにはあるということで、今日配達してもらった。

接続はTVアンテナのケーブルとDVDレコーダー接続用のHDMI 端子のみ。なかなかシンプルで結構。ただ、HDMI ケーブルは同梱されておらず、注文時にあらかじめ買っておいてよかった。
地デジの設定で1度失敗したものの、2回目で成功。レコーダーのときも同じだったが、なぜだろう。とはいえ、接続できたのでよしとする。

まず画質だが、ディスプレイパネル自体に光沢があるうえ、表示コントラストはかなり高め。他社のものはパネルがマットでコントラストも低めだったが、私はパナソニックの方が好み。長時間観ると疲れるかもしれないが。

操作は、なんといってもテレビ以外にレコーダーの操作もできるところが便利。全ての操作ができるわけではないようだが、テレビのリモコンだけで大体の操作が済むのはいい。

アクトビラはテレビで見るインターネット。このモデルは「アクトビラビデオ」に対応しており、ハイビジョン映画のネット視聴が可能というのがいい(もちろん有料)。これでレンタルビデオ店にいく必要がないと思ったものの、視聴可能なソフトがあまり揃っておらず、イマイチかなぁ。まぁ、今後の充実に期待しよう。
それ以外のネットコンテンツもパソコンから操作する方が手っ取り早い。リモコンの矢印キーで操作するのはパソコンに慣れている身にとってはイライラする。

「SDカード」ボタンもあり、SDカードスロットにカードを入れ、このボタンを押すとカード内のデータを見ることができる。AVCHD形式のビデオを直接見ることができて便利だが、パソコン用にはMotion JPEG のほうが便利。残念ながらこちらのデータは再生できないのが残念。


まぁ、微妙な不満はあるものの、鮮やかな画質でハイビジョン映像を見られるのは気持ちイイ。

気がつくと、テレビもパナソニック、ビデオレコーダーもパナソニック、コンパクトデジカメもパナソニックだ。これでGH-1まで買ったらパナソニックだらけですなぁ。といっても当分買えそうにないが。

Panasonic VIERA 32V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ TH-L32X1-K ディープブラックPanasonic VIERA 32V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ TH-L32X1-K ディープブラック
(2009/02/01)
不明

商品詳細を見る





スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニック ワールドアドベンチャー

「ソニック ワールドアドベンチャー」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ