『自宅でできるライザップ 運動編』(扶桑社)




『自宅でできるライザップ 運動編』(扶桑社/1,300円+税)
『同 食事編』(扶桑社/1,200円+税)と共に購入。
100円高いのはトレーニングのDVDが付属しているから。


本書の構成は次の通り。
PART 1 ライザップ式、はじめの一歩
PART 2 結果にコミットするエクササイズ
PART 3 「痩せる」メンタルマネジメント
PART 4 これが「ライザップ」だ



本書のポイントは「PART 1 ライザップ式、はじめの一歩」だろうと思う。
目的確認、目標設定など、なぜ(ダイエットのために)トレーニングをするのか、どんな自分になりたいのかを明確にすることが重要だとしている。ここがしっかりしていないと途中で挫折してしまうのだろう。

「PART 3 「痩せる」メンタルマネジメント」は挫折しそうになったときにリカバーする方法を紹介。

「PART 2 結果にコミットするエクササイズ」はメインエクササイズ25種類とウォーミングアップとクールダウンが紹介されている。特別目新しいエクササイズはないものの、これから初めて筋トレをするという人にはわかりやすいと思う。また、自宅でのエクササイズを想定し、ウェイトや器具を使用しない方法や、ウェイトの代わりに水を入れたペットボトルを使ったエクササイズも紹介(バーベルなどを使ったジムでなければできないエクササイズもアリ)。
解説にはエクササイズをする上でのポイントが細かく示されており、初心者には親切。
また、付属のDVDではエクササイズ動画が紹介されており、よりわかりやすい。
トレーニングは導入期(フェイズ1)、シェイプアップ期(フェイズ2)、スタイルアップ期(フェイズ3)に分けており、各エクササイズはフェイズによって回数や休憩時間が指定されている。



ただ、「PART 1 ライザップ式、はじめの一歩」では、「体重の減少を左右する大きな役割はやはり食事がメインで、約8割食事管理に影響を受けるといっても過言ではありません。」としているので、本書を買うなら『自宅でできるライザップ 食事編』も買わざるを得なくなりマス(笑)。




 




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