『クロワッサン』929号 「賢く食べて、楽に痩せる。」




久しぶりに『クロワッサン』を購入。「賢く食べて、楽に痩せる。」という特集内容が興味深かったから。
主な特集記事の見出しは次の通り。


● 鍵は、糖質とタンパク質の摂り方。お賢く食べて、楽に痩せる。

● 体験者・山口恵以子さん
 たんぱく質と食物繊維を味方にすれば痩せられる!

●食事制限で痩せないときは、ビタミンB群不足の疑いが。

●伊達友美さんに聞く、糖質とのつきあい方
 糖質全般の制限ではなく、小麦粉を2週間やめてみる。
●モリモリ食べても安心、高たんぱく低糖質レシピ。

●痩せない原因は栄養不足! 読者の食事記録を総点検。

●北里大学北里研究所病院に学ぶ ゆるやかな糖質制限で、目指すのはロカボ生活。
●1日2合ごはんを食べて痩せる! 10日間レポート。

●肉・卵・チーズがメインの食事で本当に痩せられる?

●特別付録
 美味しいのは当たり前に 進化したスーパー糖質制限食品。




糖質制限ダイエットの特集かと思っていたら、それだけではなく、ビタミンB群を積極的に摂取するダイエット、主食を少し減らすローカーボダイエット、小麦食材を食べないグルテンフリーダイエット、1日2合のご飯を食べて痩せるダイエット、肉・卵・チーズを主に食べるMEC食など、バリエーション豊富。これだけ色々あると、どれがいいダイエットかわからない(爆)。

特に「1日2合のご飯を食べて痩せるダイエット」はタンパク質の摂取にあまり重きを置いていないので、ほかのダイエット方法とはかなり違う。
一応、本誌から読み取ったそれぞれのダイエット方法の特徴は次の通り。


糖質制限ダイエット
・肉・魚・卵・大豆を摂る
・野菜や海藻、きのこ、こんにゃくなどで食物繊維を摂る
・オリーブオイルや亜麻仁油などのからだにいい油を活用する
・主食(ご飯・麺類など)や糖質の多い食材は摂らない

ビタミンB群を積極的に摂取するダイエット
・野菜を積極的に摂る
・タンパク質も積極的に摂る
・糖質は精白されていないものを摂る

主食を少し減らすローカーボダイエット
・主食は少量にするが、必ず食べる
・他の食材は低糖質のものを食べる

小麦食材を食べないグルテンフリーダイエット
・小麦食材を摂らない(パン、パスタ、うどんなど)
・そば、芋類、根菜類は摂取OK

1日2合のご飯を食べて痩せるダイエット
・1日2合のお米を朝、昼、晩(と間食)で食べる
・具だくさんの味噌汁をなるべく飲む
・おかずは小皿に乗る程度のごはんのおとものみにする

肉・卵・チーズを主に食べるMEC食
・肉・卵・チーズをしっかり摂る
・魚も悪くないが肉はかならず食べる
・動物性脂肪は積極的に摂る
・一口30回噛んで食べる
・野菜はビタミンCを摂るために必要だが、付け合わせ程度


これら以外にも従来からあるカロリー制限ダイエットもあるけれど、さあ、どれを選ぶべきか?(笑)。







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