『たっぷり食べてOK! 糖質オフのやせる作りおき』(牧田善二 著/新星出版社)





『たっぷり食べてOK! 糖質オフのやせる作りおき』(牧田善二 著/新星出版社/1,200円+税)。



糖質制限食を始めるにあたって、レシピのレパートリーが少ないのが悩み。
そんなとき、たまたま本屋で見つけたのがこの本。

イントロダクションでは太るメカニズムや糖質オフでやせる理由、やせるための5つのルールなどが書かれている。
ちなみにやせるための5つのルールとは・・・
1.ご飯、パン、めん類などを控える
2.たんぱく質をとり、油脂の制限はなし!
3.野菜、きのこ、海藻をたっぷりとる
4.まとめ食いはNG! 1日3食が基本
5.水分は1日に2ℓ以上、お酒は低糖質のものを!


こうしてみると、ワタシが最初に読んだ『dancyu 特別編集 満腹ダイエット』(江部康二 著/プレジデントムック)とかなり似た考え方。

別ブログの記事:2010.01.06 『dancyu特別編集 満腹ダイエット』



ただし、カロリー0の人工甘味料はNGというところが大きな差異か。カロリー0の人工甘味料は最近の研究で町内環境に影響を与える、という報告がされはじめているからだとのこと。
レシピでは砂糖を使うものもあるけれど、低糖質の調味料として白ワインビネガー、白ワイン、レモン汁、焼酎の積極的な使用を薦めている。



レシピ紹介ページ(料理:坂下千恵)では・・・

PART 1 お肉のやせる作りおき(26レシピ)
PART 2 魚介のやせる作りおき(18レシピ)
PART 3 野菜のやせる作りおき(38レシピ)
PART 4 豆類・大豆製品・卵のやせる作りおき(15レシピ)


という構成でたくさんのレシピが紹介されている。
それぞれのレシピで1食あたりの糖質量(g)やカロリー(kcal)も表示されている。
やや手間のかかりそうなレシピもあるが、基本的に作りおき前提の料理ばかり。なので、忙しくないときにまとめて作って冷蔵庫に保存すれば、忙しいときも手軽に食べられる。

強いて言えば、たんぱく質豊富なチーズを使ったレシピは1つだけ。チーズは作りおき料理には向かない?



ま、こんな内容で、なかなか活用できそうな一冊。






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