『Number Do』vol.26 「栄養学 知ってるつもり!?」(文芸春秋)




『Number Do』vol.26 「栄養学 知ってるつもり!?」(文芸春秋/852円+税)。

最近、このテの本ばかり買ってマス(笑)。特集記事の主な目次は・・・

アスリートの「食」の秘密
 中村俊輔/高梨沙羅/ミルコ・デムーロ/川尻達也/保田賢也/室伏由佳

腸内フローラを豊かにする方法教えます

三大栄養素 正しく摂って健康になる新しい食事術
・糖質と上手く付き合うための7つの新常識
・知らなかった! 脂質の新常識
・正しい知識できちんと摂りたいたんばく質




栄養学の基礎というよりは、最新の学説やトレンドを紹介している。
面白いところでは
「ケトジェニックダイエット、3週間やってみた」
「人気パティスリーの低糖質スイーツがすごい!」
「地中海食の「正体」を探る」
「グルテンフリー 体験編/検証編」
「ヘルシーフード最前線を往く in USA」
「栄養豊富な本物のスムージー教えます」

などなど。

今はやりの朝スムージーは、それだけで朝食を済ますと急激に血糖値が上がるので、低糖質のパンにバターをたっぷり塗って食べたり、ラタトゥイユやポトフを食べたりするほうがオススメとの記事も。



栄養学関連用語としても、初めて目にする用語がたくさん。
レジスタントスターチ:(最近よく耳にするが)消化されにくいでんぷん
バーチャーミューズリー:オーツ麦と新鮮な皮付きフルーツ、ナッツを組み合わせた朝食
カーボラスト:食べ順ダイエットにおいて野菜を先に食べること(ベジファースト)をポイントにするか、糖質を最後に取ること(カーボラスト)をポイントにするかでの用語
ケトジェニックダイエット:糖質制限+肉食によるダイエット法
腸内フローラ:小腸後半から大腸に存在している多種多様、大量の腸内細菌をお花畑に例えた用語
プロバイオティクス:腸内フローラを好ましい状態に整えると目されている食品のうち、乳酸菌やビフィズス菌など、最近自体を含む食品
プレバイオティクス:オリゴ糖といった腸内の善玉菌の栄養源になる食品
OMEGA 3系:α-リノレン酸(エゴマ油、亜麻仁油、チアシードオイルなど)
OMEGA 6系:リノール酸(ごま油、くるみ油、グレープシードオイルなど)
OMEGA 7系:パルミトレイン酸(マカダミアナッツオイル、シーバックソーンオイルなど)
OMEGA 9系:オレイン酸(オリーブオイル、椿油、アボカドオイルなど)
中佐脂肪酸:ラウリン酸など(ココナッツオイルなど)
ブレットプルーフコーヒー:ブレインオクタンオイルと無縁のグラスフェッドバターが加えられたコーヒーで、心身を襲う様々な害から健康を守るという意味
グルテンフリー:小麦や大麦などに含まれるたんぱく質の一種(グルテン)を一切使用しないことで、もともとはグルテン過敏症の人のための食事療法

その他、ボーンブロスベイクドパスタアフリカンフードサボイヨーグルトなどなど、最新栄養学用語がたくさん紹介されているので、興味のある方は本誌をドーゾ。






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