dマガジンに加入しました!

遅ればせながら、dマガジンに加入した。

月額400円+税で約160の雑誌が読み放題というもの。
今まで電子書籍については否定的というか、距離を置いていたけれど、dマガジンは価格も安いし、読みたい雑誌がかなりラインナップされている。





ワタシが定期購読しているものとしては・・・
CAPA
サイゾー
Mac Fan
がある。これら3冊で2,500円を超えるので、完全にモトを取れる計算になる。

それ以外でも・・・
週刊ポスト
SPA!
オレンジページ
週刊文春
Number
Tarzan
日経トレンディ
Tokai Walker
などなど、売れ筋雑誌がたくさんある。また、女性誌は中年のオッサンが書店で立ち読みしたり購入したりするのはハバカラれるので、電子書籍で読めるのはありがたい。

雑誌の類いは以前(といっても20代まで)は購入してずっとキープしていたものの、近年は保管場所もないので、BOOK OFFなどに売っている。とはいえ、たくさん売っても価格は小遣い程度にしかならないから、総合的に考えると、電子書籍に移行するほうがいいだろう、と。





もちろん、紙媒体の書籍と比べてマイナス面もなくはないのだが、紙媒体と完全に同じではない。
・紙媒体に掲載されているページがすべて表示されるとは限らない
・紙媒体に掲載されている懸賞に応募できない場合がある
・紙媒体に掲載されている広告が表示されない
・エッチな画像は肝心な部分が塗りつぶされている(笑)
などなど。

本当に完全なものを読みたければ本屋に行って立ち読みするなり買うなりすればいいわけで、消費者にとってはありがたいサービスだと思う。

ただ、このようなサービスが進むと出版社の倒産とか書店の倒産が出てきそうな気がする。
ワタシの場合で言えば、上記のように月額2,500円以上使っていたものが電子書籍にスイッチするわけだ。
出版社は電子書籍でペイできればいいのだが・・・。

いろいろな業界に影響を与えそうな気がするが、レコードがCDに変わってさらにはダウンロード、定額配信と変化しつつある。カメラも一般人にとってはフィルムカメラからデジタルカメラ、さらにはスマホカメラへと移行している。世の中は便利なものに流れるが、逆戻りすることはない。
そんなワケで、雑誌文化に大きな時代の変化が起きている気がする。

それはともかく、自宅の片隅に眠っていた iPad mini がようやく活躍しそうだ(笑)。




スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ