『CAPA』2016年09月号




『CAPA』2016年09月号
今月号から『CAPA』はdマガジンで読むことに。なんと『D500スーパーブック』のオマケつき! トータル260ページ。


表紙&裏表紙のモデルは岡田結実さん。
父はお笑いタレントの岡田圭右(ますだおかだ)だそうで。
ワタシ的には特にキョーミなし(失礼!)。


巻頭特集「「仕上がりモード」フル攻略!」
32ページの大特集。デジタルカメラの色・トーンなどを調整するテクニックを紹介。メーカーごとにノウハウを紹介しているので、厳密にコントロールしたい向きはご参考に。
ワタシはほぼ Adobe Camera Raw で補正するので、トーン調整をいじることは滅多にない。ただ、色温度とホワイトバランスはそれなりに撮影現場で微調整するが。


特集2「ドラマチック「ヒコーキ写真」撮影術」
ワタシ的にはスルーな被写体ながら、作例はなかなかの作品揃い。


特集3「プリントスキルアップQ&A」
作品プリントを作るためのノウハウをQ&A方式で解説。プリンター編、用紙編、プリント実践編、プリントしてから編に分かれている。


特別企画「この秋以降登場!? 新型カメラはこうなる大予想」
月カメ同様の企画。担当は増田賢一と伊達淳一の2氏が各社の新型カメラを予想。突拍子もない予想がないのでツマラナイが(笑)、ネットでほとんど情報が流れているにもかかわらずあえてスペックを外して答えているフシが感じられる部分がある。


『CAPA』9月号はこんなところで。

今回、dマガジンで読んでのコメントだが、紙媒体向けのデータを iPad mini で読んでいるので、紙媒体で気軽にパラパラめくったり、じっくり読み込んだりという感覚とはかなり違和感がある。
ページサイズ自体は小さくなってちょっと見づらいものの、細かい文字で組まれた文章は逆にズームできて読みやすくなったりするので、一長一短の部分もある。






テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ