『MONOQLO』2009年7月号

『MONOQLO』2009年7月号の総力特集は「クレジットカード&ポイントカード ベストカード・ワーストカード」。しかも「業界タブー一切ナシ!」のフキダシつき。
私はカードの管理に比較的無頓着で、全く使わないカードの年会費を何年間も支払っていた経験があり、今回の企画は勉強になる。
序文を読むと、カード会社からの原稿チェックを避けるため、カード画像の提供を受けず、全てイラストを起こしているという。なかなか気合いが入っている。そしてカードごとにそれぞれAからDまでの総合評価がなされており、明確。またそれぞれ一文でそのカードの特徴を表す見出しをつけている。そしてバツな理由の解説、マルな理由の解説が続く。面白いのはバツがマルよりも先に書かれていること、そしてどれもバツの解説の分量がマルの2~3倍ほどあること。なかなかシビアに分析されていることがわかる。自分の持っているカードの1つがDランクでちょっとショック。理由を読んでナルホド、というところだった。

続いて「間違いだらけのタイヤ選び」。正直、私はクルマにはほとんど興味がないので、スルーしたいところだが、「話題のエコタイトル(タイヤ?)を自腹検証」ということで、ちょっと興味が。内容は1燃費テスト(準備編)、2燃費テスト(実践編)、3タイヤの選び方、4購入店選びとなっている。エコタイヤがどの程度注目されているのか私はわからないが、これからエコタイヤを買おうと思っている方は、まずご一読することをオススメする。

「THE TEST」。編集部が実際に使って検証するというコーナー。今回のアイテムは次の8つ。
1ドッグフード(13アイテム)
2電動シェーバー(6アイテム)
3女性用カミソリ(8アイテム)
4最新防水コンパクトカメラ(6アイテム)
5注目ポット型浄水器(6アイテム)
6防水スプレー(10アイテム)
7サイクロン&紙パック掃除機(7アイテム)
8機能性アンダーウエア(10アイテム)

ドッグフードは食いつきのよさテストと安全性の2項目で評価しており、総合評価はAからEの5段階。他の8アイテムも同様に同誌独自の視点による評価項目で判断されているので、評価結果だけでなく、評価項目もよく読む必要があろう。ドッグフードについてもそれぞれ実勢価格が掲載されているが、1kgあたり750円のものから1,500円のものまであり、価格が評価項目に入っていないのがちょっと疑問だが、まぁ総合評価を読んだ上でお財布と相談してアイテムを選べばよろしかろう。
できればキャットフードでも同じテストをしてほしい。ドライフードと缶の両方で。

『月刊カメラマン』でも企画されていた最新防水コンパクトカメラの比較について。評価項目は●ズームの範囲、●高感度撮影、●最短距離撮影、●操作性。そして総合評価。こちらも海岸での作例写真が掲載されているが、さすがにモルジブというわけにはいかなかったようで、日本のどこかのような風景。高感度撮影、最短距離撮影ともに作例はわかりやすいかどうかという点で『月刊カメラマン』よりも優れていると思う。
ただ、用途を考えるとマリンレジャーやスノーレジャーでの動画をコンパクトデジカメで手軽にしたいという要望は多いと思うので、その点について比較されていないところが残念でならない。
とはいえ、カメラ雑誌と違い、いい/悪いを明確にA、B、Cで評価しているのは清々しい。

さて、特集以外について。

一番明確で個人的に新しい発見だったのが、「野菜ジュース本気レビューSelect 30」。厚労省曰く「一日に必要な野菜は350g」に対し、あるメーカーは350gを1本のジュースに使っている。ただし、編集部によれば、ジュースにした時点で一日に必要な野菜の栄養成分は一部失われているため、実際は一日に必要な栄養を摂ることができないということになる。そのような小ネタが楽しいですな。

「「ゼロ」系飲料の落とし穴」。カロリーゼロの清涼飲料水と糖質ゼロのアルコール飲料に関するコラム。実際はそれぞれ厳密にはゼロではないという。しかもかえってマイナス面もあるとのこと。これはなかなかいい内容だった。詳細は誌面でどうぞ。

「家電・モノ 都市伝説」。今回は「コーヒーのミルクはミルクじゃない!?伝説」。これはなんとなくわかっていたが、はっきりわかると結構ショック! 詳細はやはり誌面で。

今回も読みごたえありの1冊です。

MONOQLO 2009年 07月号 [雑誌]MONOQLO 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/05/19)
不明

商品詳細を見る






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ