『フォトテクニック デジタル』2016年10月号






『フォトテクニック デジタル』2016年10月号


表紙&巻頭グラビアは9頭身でおなじみ(?)の朝比奈彩サン(by 吉田裕之 + ソニーα7R II)。
P12の水着全身写真で9頭身にナットク。
ワタシ的にはP8のローアングル写真も好き。
インタビューでは小3から高3まで陸上部だったとのこと。注目浴びてたんでしょうなぁ。
ちょっと外れるけど、暗い緑色のビキニのキャプションが「カーキ(色)」となっていて、最近ファッション誌等でも同様の表現があるけれど、本来「カーキ」は「土埃」であり、ベージュのような薄い茶色。本誌で紹介されているビキニのカラーは「オリーブグリーン(またはオリーブドラブ)」が正解ではないだろうか?

P65ではツァイス Bateis & Loxia レンズ6本で撮影した作例も紹介。実勢10万円以下のレンズはLoxia 1/50(9万円超)のみで残り5本は全部10〜20万円。お金のある方はどうぞご購入クダサイ(笑)。

公式ブログ:朝比奈彩オフィシャルブログ



巻頭グラビアは他に 金城茉奈(by 関純一 + キヤノン EOS 5D Mark III)。



「2016年秋 注目の新製品を徹底実写レビュー」
・キヤノン EOS 5D Mark IV
・キヤノン EOS M5
・ニコン AF-S NIKKOR 105mm f/1.4 E ED
・実写が叶わなかった注目の4製品を一挙に紹介!

キヤノン EOS 5D Mark IVはポートレートで根本好伸氏が、夜間撮影で川北茂貴氏が作例&コメント。
ISO102400の作例はさすがに雑誌誌面ではキツイと思うが、新聞紙面やWEB程度ならOKかも。
新機能のデュアルピクセルRAWの作例もあるが、イマイチその差が分からない。キヤノンのサイトでもあまり詳しく紹介されていないので、その良さが分からない。
Mk3からの正常進化を遂げているMk4だが、実勢46万円超の価格は・・・。

キヤノン EOS M5。デザインはワタシ好みではあるものの、EF-Mレンズの直線的なデザインとはちょっと合わない気もする。EVFを搭載し、AFや高感度での性能がアップしたようだけれど、サイズが大きくなった感じで、誌上の評価はどうなのか?

ニコン AF-S NIKKOR 105mm f/1.4 E ED は58mm f/1.4Gに続く「三次元的ハイファイ」思想で設計されたレンズ。
ワタシはキヤノンユーザーなのでこのレンズを購入することはないけれど、注目のスペックを持つレンズ。
本誌では105mm f/2.8 マクロとの比較写真も掲載。
実勢価格は23万円超なだけに、105mmマクロでも十分な気がするが、ま、お金のある方はどうぞご購入クダサイ(笑)。

実写が叶わなかった注目の4製品とは・・・
富士フイルム X-A3
富士フイルム XF23mm F2R WR
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)
コシナ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S
買わないけど注目なのがタムロン 150-600mm G2。光学系も変わったようなので、現行品およびライバルレンズとの比較記事が待たれる。



「六畳一間で撮るコスプレ・ポートレート」
六畳一間の狭小スペースでもポートレートが撮れるという白鳥学氏の企画。
蛍光灯ライトやバックの布/シートなどを使用して面白い作例を紹介している。ブラックライトと蛍光色の毛糸を使用した作例もなかなか面白い。



「常磐響 x 小島藤子 with オリンパス PEN-F」
前月にどこかの雑誌で小島藤子さんをオリンパス PEN-Fで撮影した似たような雰囲気の作例を観ており、二番煎じな印象を受けた。
また、「女優・小島藤子が女優・石橋杏奈を撮る。」では仲良しの2人で撮影。写真はそんなに面白くないけれど(失礼!)、石橋杏奈さんも美人ですねぇ。



『フォトテクニック デジタル』10月号はこんなところで。







テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ