オールドフロッグルアー

ルアーフィッシングでも私が熱中していた頃はブラックバスと雷魚がメジャーで、ルアーは輸入品が主流。プラグと呼ばれる小魚のイミテーションのなかでも、水面に浮かべるタイプがメジャー。さらにその中でもフロッグタイプが好きだった。
以下は今から25年ほど前に購入したフロッグタイプのルアーコレクション。



まずは超メジャーの「ハリソンスーパーフロッグ」。このモデルはすでに3代目のバージョンで、当時の釣り雑誌ではセカンドバージョンに比べて足の動きが悪くなったと酷評されていた。そうはいわれてもセカンドバージョンはもう売られていなかったので入手できず。足の動きについては、たぶんバスにかじられてもちぎれないよう頑丈にしたのだろうが、足の動きとのトレードオフとなってしまったようだ。
ハリソンはフックが下向きについていて、ウィードガード(藻よけ)がついている。
ご参照:ハリソン フロッグ オールドルアー Fisherman's Luck




続いて、「ガルシアフロッグ」。これもメジャーなフロッグで、私の一番好きなモデル。脚の動きが非常によくて、本当のカエルそっくり。フックは上向きについていて、ソフトなボディがウィードガードの代わりをしてくれる。




これは国産のフロッグで、当時500円位の異様に安いルアー。たしか「コーモランのかへるくん」だったかな。ガルシアフロッグをコピーしてちっこくしたという風情。もうペイントが剥げてしまっている。写真では大きく見えるかもしれないが、頭の先からお尻までの長さは4cm程度。



これは脚の代わりにひげがついているが、「なんとかフロッグ」だったような気がする。木製かプラスチック製かよくわからないが、ポッパータイプ。フックは下向きでウィードガードつき。目が立体的でカワイイ。雷魚がパクッと食いついたがうまくヒットできなかった記憶あり。




これもカエルだと思うのだが、スピナーつきのトップウォーター用ルアー。メーカー、モデル名ともに不明


こんなところが私のオールドフロッグルアーコレクション。




スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ